

発酵生地でリュスティック/有田焼き

s-リュスティック

久々に発酵生地を使って焼いてみました。高橋雅子さんのゆっくり発酵パンの上級者向けリュスティック。水分量がすごく多くて扱いが難しいんだけど、ボリュームが出ていい感じ。

打ち粉をたっぷり振ると、美味しいパン屋のパンっぽく見えますね^^

クープはまだまだですが。。

   *   *   *   *

先週会社の後輩の自宅で行われた有田焼のガレージセールに行ってきました。

ご両親が毎年GWに買い付けてきて開催されるもので、今年で4年目。買ったものはいつも見た目もさることながら、使いやすかくて後悔することがないので、年々買い方が大胆になっています(笑)

今年は、まず去年一目ぼれして、今年はリクエストして有田で買ってきてもらった大皿と同じ柄の取り皿2枚をゲット。
四角皿

和の伝統柄の小鉢。
和柄

これまた柄が可愛くて気に行った小鉢。
小鉢

白の中鉢。これが1個300円のお買い得品!見えない!
中鉢

来年も楽しみだなあ~。いつか本物の有田の陶器市も行ってみたいです。

復職後のパン焼き/野の花など

s-ベーグル

復職から三週間、今のところパンは週1~2回焼いています。

今までは250g作ることが多かったけど、せっかく同じ労力をかけるならと思って今回はこねをフープロにおまかせして500gでベーグル10個!500gでイースト小さじ1/2なのでぎゅぎゅっと詰まったベーグルになりました。

この日は帰宅後仕込んでそのまま寝る前に焼いたけど、高橋雅子先生の「ゆっくり発酵ベーグル」によると、二次発酵後の冷蔵発酵(しかも2日も)が可能らしいので、今度やってみよう。

   *    *    *    *   *

今日は、保育園でクラスの懇談会があるため会社はお休み~♪

のんびりブログを書いています。

娘は相変わらず別れ際がん泣きしているのですが、泣きながら手を振ってくれます(条件反射?)そこがまた可愛いです。

離乳食はほぼいつも全部食べるし、最初は嫌がってあまり飲まなかったミルクも、隣の子が飲んでると「私も!」って感じで哺乳瓶に手を伸ばしてるそう。食べて、飲めていれば大丈夫でしょう!

あと普段は上の子と違う部屋にいるので会うことはないのですが、先日園庭でお兄ちゃんを見たら「両手をばんざいして喜んでました」とのこと。上の子がいるとそういう意味でも心強いですね。

s-野の花

これは息子が近所の公園で摘んだ花。

s-ワイルドストロベリー

ホワイトデーに夫に買ってもらったワイルドストロベリーの鉢植え。

毎冬鉢植え全滅させてしまうのですが、春になると性懲りもなくガーデニング熱が高まります。



プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
