

スランプ脱出?/復職1週目

s-プレーンカンパ

最近カンパーニュが膨らまないスランプに陥って凹んでいたのですが、亜莉先生のアドバイスで、もう少しこね時間を伸ばしてみたら久々に会心のでき!

s-プレーンカンパ切ったところ

タイプER225mg、全粒粉25mg、加水185cc、クープにオリーブオイルをひとたらし。パンチを2回入れて、天板ごと余熱もやってみました。

   *   *   *   *

復職して一週間が過ぎました。

9時~5時の預かりなので、育児休暇中と家での過ごし方とさほど変わらず。5時半帰宅、6時半ご飯、7時テレビ、8時お風呂、遊び、絵本、9時半から10時の間に就寝という感じ(娘はこの間に1~2時間寝ちゃう)

娘は別れ際は相変わらず号泣してるけど、私がいなくなれば諦めて遊び始め、離乳食も手づかみでよく食べていますとのこと。家では汚れるのが嫌で手づかみなんてさせていなかったのでありがたいな~と思います。

上の子の時は、復職時に挫折した布オムツも今のとこ続いています(これは乾燥機のおかげか)園内唯一の布オムツっ子を受け入れてもらえたことも感謝。

ERIZO

ERIZOのパン

昨日wacameちゃんと、お茶した時に頂いちゃったERIZOさんのパン。

ピール入りの食パンは一日経ってもほわっほわだし、よもぎのベーグルは香り高く、デニッシュはバターのしつこさがまったくなくて好みな味^^どれもこれもとっても美味しくて、朝から息子と奪い合いして食べました^m^ごちそうさま~☆

お茶したカフェも可愛い雰囲気のお店でした♪昨日は食べなかったけど、奥で作っていたスイーツがなかなか美味しそうだったのでまた行ってみたいな~。
s-niwa-coya.jpg

s-ハーブティ

   *   *   *   *

娘は、熱が出たりしてなかなか慣らし保育が進まなかったのですが、やっと昨日から一日預けられるようになりました。別れ際は、今生の別れみたいな泣きっぷりで心が痛みますが、私がいなくなれば諦めるみたいで、笑顔も見られるようになったそう。

私もいよいよ復職まであと4日。仕事への不安もありますが、同期とランチしたり、昼休みにちょっと一人で買い物したり、自由時間ができるのが何より楽しみです。仕事も頑張らなきゃ

ふたり

あずきのカンパーニュ

s-あずきカンパ

週末夫の実家への手土産に、あずきのカンパーニュを焼きました。

高橋雅子さんの教室へ通う友人が以前焼いてくれたのが美味しくて、最近カンパーニュにはまっているのもあり、本を買って焼いてみました。

ゆであずき缶を仕込み水として使っているのでほんのり甘い生地に、フィリングのクリームチーズの酸味があって美味しいです。

s-あずきカンパ断面

この本は、カンパーニュのアレンジのレシピが色々載っているんだけど、抹茶生地に柚子ピール入りとか、ココア生地にオレオとバナナチップ入りとか、試してみたい組み合わせが色々。パン屋さんにもないようなオリジナルなレシピのパンを焼けるのは手作りの醍醐味♪

    *    *    *    *

そのパンを持って実家に行った日の夕方、娘が熱っぽいなあと思ったら8度の熱。その後もどんどん熱くなって、呼吸も苦しそうになり。母が、夫が熱で何度もひきつけを起こしたことがあるという話を聞いたちょっと後に、娘もひきつけを起こしましたヽ(TдT)ノ

時間にして2~3分(?)ですが、規則的にがくんがくんと動くさまは見ててホント怖かった~~。

幸い実家にいたので、車で救急病院に連れて行ってもらい、先生にみてもらって一安心でした。

ネットで色々見たとこ、熱性けいれんでは脳に障害は起こらないし、神経系統の問題や麻痺、知能障害も起こらないということですが、今でも娘が一点を注視したり、カクカク首を振ってたりすると、ドキッとしてしまいます。

予後が良好と言われても、単純に見たくない(笑)

1歳前に起こった場合は、50%がもう一度起こるらしいのですが^^;

今後はあまり熱があがらないように、発熱時には水分をあげたり、物理的に冷やしてあげたり注意しなきゃと思っています(って当たり前なんだけど、上の子の時にはあまり気を使ってなかった~~)

あと、舌をかまないように、口の中に指を入れたり、タオルを入れたりというイメージがありますが、あれは逆にけいれんを長引かせたり、けがをさせたり危ないのでやっちゃいけないのですって。吐いたものが詰まらないように、横向きに寝かせてそっとしておくのが良いのですって。

入園準備完了

明日2日がいよいよ娘の入園式です。

会社には、短時間勤務の制度があるんだけど、それを利用することによって、重要な(=やりがいのある、面白い)仕事をやらせてもらえないとか、昇進に響くとか、夫と比べて私ばっかり育児負担がかかって不公平だとか思って、いきなりフルで働こうかとも思っていたのですが、結局とりあえず9時半~16時半で働くことに心を決めました。

短い時間でも成果を出せるような工夫もできるかもしれないし、子供達と過ごしたり、家のことを色々やったりするのが好きだから、その時間も確保したいというのが本音。決めたらなんとなくすっきりしました。

こまち袋

入園前には、敷布団カバー、写真のこまち袋、手作りのエプロンを作って、すべての持ち物に名前をつける、という大仕事がありますが、ぎりぎりなんとか終わりました。

こまち袋は、作り方がよくわからなくて、上の子のは母に作ってもらったのですが、今回はネットで作り方を検索して作りました。ネット時代の恩恵を存分に感じます。

生地は昔使っていたカーテン(笑)お気に入りだったので再利用できて嬉しい^^4年前は、入園のために色々買い込んだけど、今回はほとんど家にあるものでなんとかしちゃったな♪

    *    *    *    *

育児休暇期間終了がいよいよ迫ってきて、暇さえあれば台所で何かしらこねたり作ったりしています(笑)

かぼちゃのスコーン

友達に教えてもらった、朝倉美千代さんの「はじめてのマクロビオティックスイーツ」から、かぼちゃのスコーン。

ほわっほわで、メープルの香りもほんのりして、美味しい~!ぷよちゃん教えてくれてありがと♪

ジャムは、ミセス・ベリーの「ミセス・ベリーのジャム・ノート」のレシピを参考に、リンゴジュースを入れて、普通より随分砂糖減らし目で。でも十分美味しいです!
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
