

甘夏マーマレード

ジャム

毎年この時期になると、生活クラブで盛んに宣伝される甘夏みかん。熊本県水俣市の生産者グループ「きばる」の方たちが、「水俣病被害者である自分たちが加害者になってはならない」をスローガンに、低農薬・有機栽培で生産されています。

せっかく低農薬で作られた果物なので、皮を使ってマーマレードに。

今年は果物についていたレシピと、栗原はるみさんの私の贈りものに載ってたレシピで、2回作りました。栗原さんのはみをふさから出すけど、もうひとつのはしぼったジュースを使います。ゆでこぼしの回数も色々だし、色々試していつかベストレシピを見つけたいです。

みの方はなかなか酸っぱい甘夏。最初に息子にあげた時、「酸っぱいよ」と予告したので一口しか食べませんでした。

ところが3日後くらいに「なんかくだものない?」というので「甘夏ならあるよ」と言ったら、

「甘夏って甘い?」と聞いてきたので(もう忘れてたらしい)、

「甘いよ」と言ってあげたら、普通に食べてました^^;

こどもって単純!というか、母の言葉にはそれだけ効力がある?

*     *     *     *

s-茜2

つかまり立ちして、つたい歩きも始めました。

赤ちゃんの口って鳥のくちばしみたいにとんがってるとこが可愛いです。

晩白柚

s-ばんぺいゆ

実家から送ってもらった晩白柚。

7か月の娘の顔より大きい(笑)

味は苦味も酸味も程よく、ちょっと日向夏に似た感じの爽やかな香り。何より、粒が大きいので食べごたえがあって、本当に格別のお味です。

一回に一玉は食べられないので、1日1個の4分の1ずつくらい楽しんでいます。

これを見たら、皮の白い綿は砂糖漬けに、黄色いところはお風呂に入れて楽しんだりできるそう。

とりあえずお風呂に入れてみようっと。

ひなまつり

s-飾り巻きずし

先日atelier Hachiで習った飾り巻きずしを作ってみました。お雛さまとお内裏様。

時間もかかるし、集中力がいるので疲れるけど、切り口を見るとテンションがあがります。楽しい♪♪

来年はまた違った柄で作ってみたいな~。

s-初節句

初節句を迎えた娘ですが、無事兄と同じ保育園に入園が決まりほっと一安心です。

復職まであと2カ月弱。一日一日を大切に過ごしたいと思います!
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
