

おからとチョコのドロップクッキー

おからのクッキー

なかしましほさんの「まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本」から、おからとチョコのドロップクッキーを作りました。

ネットでカカオマスを買ったつもりが間違えて普通のチョコを買ってしまい、つい食べてしまうと止まらない、止まらない・・・^^;ただチョコ食べるなら、おからのクッキーにして食物繊維も取れた方がいいよね♪しかも美味しいし^^

この本のほかのレシピも美味しそうなので色々試してみよう。

**************************************

先週娘の保育園の申し込みをしてきました。息子の通う保育園の0歳児枠は11人。先週の中間報告で第一希望が5名だったので、大丈夫そうな気はするんだけど、2月末に発表されるまでは落ち着かない気分です。

初焼きカンパとベーグル

2010年の初焼きは、亜莉さんカンパーニュ、翌日にベーグルを焼きました。どちらもサフで、粉はタイプER。

s-黒豆カンパ

s-きんとんベーグル

冷凍していたおせちの黒豆をカンパーニュに、きんとんをベーグルに巻き込んだリサイクルパンです。
s-黒豆カンパカット

s-きんとんベーグルカット

********************************

娘日記。

もうすぐ6カ月です。私たちが食事をしていると、手を伸ばしたり、口をもぐもぐさせていたので、おかゆをちょっとあげてみました。もっともっとという感じではないけど、吐き出したりはせず、きちんと飲みこめました。

ただ、その後、お腹の調子が悪くなってしまったので、二日目で中断^^;

落ちていた折紙をくちゃくちゃ食べてたせいかなあ。ほうっておいて悪いことした(>_<)

********************************

夫日記。

新年になって、無駄遣い削減と禁煙を開始しました!

取引先の社長との約束で、守れなかったら10万円の罰金&取引をすべて中止されてしまうそう。

3日坊主を絵に描いたような性格なので、今まで何十回も抱負を掲げては達成できていなかったけど、今回ばかりは達成しないわけにはいかなそう^^社長に感謝感謝♪

お正月2010

s-おせち

もうすっかりお正月気分は抜けましたが、今年のおせちの記録です。

夫のおばあちゃんの家に行くことが多いので、実はおせちを作ったのは結婚して以来初めて。

12月に講座を受けたあな吉さんの黒豆、栗きんとん、鯖の昆布巻き、伊達巻、紅白なます、筑前煮亜莉さんの田作り、数の子、ゆずりんご、豚肉の塩釜焼き。

s-お雑煮

それと焼きあご、しいたけ、昆布のすまし汁に、ブリ、かまぼこ、里芋、しいたけ、丸餅、青菜の私の実家博多のお雑煮。叔母に作り方を教えてもらって、懐かしの味に再会できて大満足♪

夫と子供のうけはいまいちだったけど、縁起物だし、毎年食べることで味を覚えてもらえることを期待^^;それでも伊達巻は厚焼き卵にしようとか、parkoさんのトンポウロウ気になるとか、きんとんは半分の量でいいわとか、来年の構想も手帳に色々メモしておきました。

s-お花

それから年末にmf collection galleryさんで受けたお正月アレンジの講座で作ったお花。来年もお花を飾ったりする心の余裕があるといいな~。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
