スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牛乳パン

s-牛乳パン

今年の焼きおさめになるかな?ホシノ酵母で牛乳パンを焼きました。牛乳が大量に余ってしまったのでww
またまた高橋雅子さんのゆっくり発酵イーストのレシピを参考にしてます。

バターなど油脂が入らないんだけど、ふわふわ~のソフトな食感。ちょっとチーズが入っているような風味でとっても美味しかったです。200度で焦げ目がちょっとつき過ぎなので、次回は温度をもっと下げて焼こう。

*****************************

いつも子供達と10時前に寝てしまうのに、今日は珍しく添い寝落ちしなかったので落ち着いて今年最後のブログを書いています。

今年を振り返って私の一番大きな出来事はやっぱり家族が一人増えたことに尽きます。二人目の育児は、上の子もいるからかかりっきりになれないのが申し訳ないけど、純粋に楽しめる感じで、日々成長ぶりや笑顔に癒されています。

一方手のかかる上の子も、気づいてみたら随分とお兄ちゃんらしくなっていて。会話もほぼ通じるし(勘違いも多々あるけど)、時々感心させられるようなことを言うので、今では結構頼りにしていたりします。バスを降りるとき、ベビーカーを持ってくれたりね。

私も子供達に負けないように、成長していかなきゃですね。

来年は残り少ない育休ライフを満喫しつつ、4月からの復職に備えてあれこれ(家の中の整理、会いたい人に会う、英語の勉強、などなどやりたいことがいっぱい~)準備しようと思います。

それでは皆様も良いお年を!
スポンサーサイト

ココアとフランボワーズのドームケーキ

s-クリスマスケーキ

クリスマスイブには、atelier hachiで習ったココアとフランボワーズのドームケーキを焼きました。(ホームページの写真と比べると、クリームの塗り方が雑だ。。)

s-ケーキ断面

ココアのスポンジ生地とフランボワーズのババロアの表面にレモン風味の豆腐クリーム。というマクロビ的なケーキなんだけど、夫はおかわり二回するほど気にいってくれたようで嬉しかったな。息子は、一切れの途中でギブアップ。スポンジがあまり甘くなかったせいかなあ~。でもこれ私もかなり気に入ったのでまた作りたいです。

********************************

クリスマスの朝、サンタさんは息子のお願い通りシンケンジャーの虎折神をプレゼントしてくれました。

前夜、遊んでてなかなか寝ない息子に「サンタさん、来てくれないよ!」と何度も脅したので、プレゼントを見た時の反応は、

「なんでゆうちゃん寝なかったのにくれたんだろう??」でした。

サンタさん寛大で良かったね~。

シュトーレン

高橋雅子さんの「自家製酵母」のパン教室を参考に、ホシノ酵母でやってシュトーレンを焼きました。ドライフルーツをブランデーに漬けこんだんだけど、お酒が効き過ぎて酔っぱらいそう^^;でもドライフルーツ好きの息子は美味しいって平気で食べちゃうの。将来酒飲み?

s-シュトーレン

表面をバターでコーティングする工程を省いちゃったけど、味はしっかりシュトーレン。今年は今からドライフルーツ漬けこんで来年また作ろう♪

シュトーレンと言えば、この前wacameちゃんに教えてもらったhive cafeのシュトーレンもとっても美味しかった!シュトーレンをカフェで1カットで食べられるって気が利いてるし、居心地良くって、とってもいいお店。wacameちゃん、いいお店教えてくれてありがとね♪

****************************************

今月から息子をスイミングスクールに通わせ始めました。

いつかはと思いつつなんとなくタイミングをつかめなくて先延ばしにしていたのですが、「平日は空いてるから」と、毎日通わせている育児休暇中のママ友に後押しされて、思い切って入会!

最初の4回ほどは「なんで行かなきゃいけないの?」とか、「もっと保育園で遊びたい」とか、ぶーぶー文句言われるので、寒い中娘をおぶって自転車こいで行くのが嫌になったりしましたが、それを越えたら慣れたみたい。

お風呂のお湯に顔をつけられなかった息子がこの一カ月で手足をぴっと伸ばして水に浮けるようになりました(T T)。行かせた甲斐あったわ。進級すると帽子のテープが、白からピンク、そして黄色と変わるのも、嬉しそうです。

4月になったらやめるって言ってるけど^^;、私も4月まではとりあえずがんばろうと思います。

s-笑顔
この方も、真夏のように暑いプールサイドで、肌着とおむついっちょで、お付き合いしてくれてます。ありがとね。

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。