

カンパーニュ

s-カンパーニュ
カンパーニュを焼きました。産後早々の9月にこぶたラボ亜莉さんに習ったレシピです。

s-クラム
気泡はこんな。加水75%だけどライ麦が結構入ってるのでこんなもんかな?

焼き立てに先週義母に頂いたエシレバターをつけて食べたらうまっ♪ごちそうさまですー。
s-エシレバター

ハードパンはこねなくていいので、時間はかかるけど好きだわ。ライ麦がまだまだあるので育休中にせっせと焼こうと思っています。1月から亜莉さんの「パンの徹底基礎マスタークラス」も受講予定。楽しみです♪

*********************************

娘、本日で4カ月になりました。寝転がしておくと、あっちへころりん、こっちへころりん。
s-寝がえり1

このポーズも随分板についてきました。
s-兄と

首が据わったので、会社の同期からお祝いで頂いたエルゴのおんぶ紐を活用しています。上の子の時はスリング派でおんぶ紐って使ったことなかったんだけど、おんぶってすっごい楽~。下ろすと起きることが多くなってきたので、最近はおんぶしっぱなしで家事したり、PC見たり。快適でーす。

オ・タン・ジャディス

11月は記念日満載の我が家。3日が結婚記念日(入籍記念日?)、4日が私、14日が夫の誕生日と続きます。で、こんなこと初めてなんだけど、夫が一日休みを取って、なんでもリクエストを聞いてくれるというので、娘を見てもらって、バレエのレッスンを受けに行くことにしました。

レッスンまで時間があるので、久しぶりにここに来ました。ここのガレット、味も美味しいけど、お店の雰囲気もいかにもフランス風で好き~。
s-オタンジャディス

ランチのガレットセットと、甘いクレープのセットを頼んで、シェアして食べました。でも、夫には足りなかった様子。もう一枚単品で頼むんだった^^;この日のランチガレットはホウレンソウとクリームソース。
s-ガレット

甘いクレープは好きなのを選べるので、塩バターキャラメルを。どちらも美味~。ただ、混んでないのに、30分近く待たされたのがちょっと、子連れには辛い。まだいいけど、もう少し大きくなったら無理だなー。
s-塩バターキャラメルクレープ

夫、来年度から大学院に行くそうです。仕事続けながらなので、ただでさえ忙しいのに、さらに!と思って正直聞いた時は、かなりブーイングでしたが、やろうと思ったら、絶対止められない性格なのはわかってるし、私ももし同じようにやりたいことがあれば、反対なんかされたら嫌だと思うので、許し(?)ました。ただもちろん、その分、家にいる時は、家事・育児たくさん手伝ってもらうつもり^^

そんなわけで、時間的にも金銭的にも(こっちが大きい^^;)当分海外旅行なんて無理だなー。

*********************************

娘、昨日、寝返り初成功させました。寝返りしそうだなと思ったのが先週末で、あっという間でした。しばらくすると、まだ背筋的に苦しいらしく、こんな顔してます。写真撮ってないで助けて、ってね、笑
s-寝がえり

お昼寝時間も短くなったし、脱新生児、って感じです。


彫刻の森美術館

翌朝の朝ごはん。朝食はお部屋ではなくて、広間で頂くのだけど、椅子二つの上に籠を置いて、娘が寝られるように用意してありました。
s-朝ごはん中

干物やキャベツのトマトソース煮とか、和風ドレッシングのサラダとか、どれも美味しかったんだけど、前夜も出たひじきのふりかけ、塩辛、ワサビ漬けがとっても美味しくて印象的!
朝食

夫の体調もまだ回復していなかったので部屋でのんびりして、ぎりぎり10時にチェックアウト。ドライバー交替して彫刻の森美術館へ向かいました。何年ぶりかの運転で、どっきどき。でも車が少なかったので、OKでした^^山道運転はスリリングだけど、車線変更がないから気楽~♪

彫刻の森美術館は、小学生の頃家族で来て以来。この日は天気も良くって気持ち良かったです!
s-岡本太郎

子どもが遊べる大型の作品が色々とあって、子ども大人も楽しめました。
s-ネット

これは私が子どもの時にもあった気がする。
s-シャボン

このステンドグラスが美しかった!階段で建物の上にあがると、いい眺め。
s-ガブリエアール

カフェでお昼を食べ、ミュージアムショップでお土産を買って、終了。足湯もあるので、じっくり見て回ったら一日がかりになりそう。

この後は芦ノ湖の遊覧船に乗って
s-山のホテル

山のホテルのラウンジでお茶して、帰りました。利平栗のプリンは、普通の倍はありそうなビッグサイズ。
s-和栗のプリン

帰り、4時頃出たんだけど、事故渋滞にはまっちゃって、全く進まず(T_T)。いったん下道に降りたり、ファミレスで夕飯食べたりして、帰宅は9時過ぎになってしまい、クッタクタに疲れました。

「やっぱり電車って便利だよね。3分遅れただけで謝るんだもんね!車は当分いらないね~。」という結論に至った私たちでした。


プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
