

旅館ふかざわ

雨がポツポツ降り出したので、夫を起こして旅館へ。じゃらんで見て良さそうと思った今回のお宿は料亭旅館ふかざわ

周りはマンションが建っていて、周辺には旅情があまり感じられないけど^^;、旅館に入ったら、良い雰囲気。お香がいい香り♪

まずはお風呂。湯河原だから、当然温泉だと思ってたのに、温泉じゃなかったのが軽くショック( ̄□ ̄;)!その翌週、さすけさんに教えてもらったここ。肌にいいらしいので、次回は行ってみたい~。

でも気を取り直して、入りました。部屋数の少ない小さめの旅館ということもあって、息子と二人で、広ーいお風呂を独り占め。そのあと、時間制の家族風呂(露天)にも入りました。露天気持ち良かった~。

お風呂の後は、お楽しみの食事。お部屋食です。料亭旅館っていうだけに、さすがに美味しかった~。
s-付きだし

s-土瓶蒸し

s-串焼き

s-蕪蒸し

s-デザート

s-口直しシャーベット

だけど、夫は、頭が割れるように痛いと寝込んでしまい、、娘の面倒を見つつ、息子と二人で食べました^^;しょうがないけど、ホントタイミング悪い~~。お宿の方には、体温計や頭痛薬を持ってきてもらい、とても親切にして頂けたことが救い。

江之浦

二週間前になりますが、湯河原&箱根小旅行に行ってきました。
ニッポンレンタカーで、マイルがたまって(?)3000円割引券が来たので、今回もレンタカーでゴー!

11時頃出発したのですが、高速でスイスイ。湯河原手前の江の浦港近く、磯料理うしおで、お昼にしました。
s-うしお外観

車で走ってて、なんとなく入ったお店でしたが、お座敷があるし、お店の人は親切だったし、あたりでした!ランチ設定がなくって、ランチにしてはかなりお高くついちゃったけど、旅先だしってことで気にしなーい。
s-鯵のたたき

私は活きあじのたたきと天ぷらのセット。
s-天ぷら

息子のために天ぷらにしたのに、天ぷらはまったく食べず、お刺身ばっかり食べてました。私が子供の頃はお刺身苦手だったんだけどね~。

食事後、ウィークデーの仕事と、運転疲れの出た夫は、娘と車で昼寝。

私と息子は海の方へ遊びに行きました。釣りをしてる人がたくさんいたので、棒きれでまねっこ。
s-釣り

磯には蟹がいました。蟹を見たのは息子初めてかも。
s-蟹

あいにくの天気だったけど、晴れてたら気持ち良かっただろうなあー。
s-江の浦港

写真左端の土手(?)、人一人通れるほどの狭い幅で、高さが割とあり、すぐ海になっているところなのに、突然走りだし、しかも転んだ息子Σ(・口・)

思わず「ぎゃーっ!!」と叫んでしまいました。

まだまだ油断できない・・( ノД`)

飯田橋「カナルカフェ」

産後初、久々のブロガーさん達との会合^^。飯田橋のカナルカフェで、かつらさん、さすけさんwacameちゃんとランチしました~。

カナルカフェは、左側のデッキでお茶したことはあるけど、レストランの方での食事は初めて。敷地の入口から少し階段があるけど、店内は割とゆったりしてるので、ベビーカーでも余裕で入れます。子連れでも気兼ねなく入れる雰囲気で、ほかにも子連れのお客さんがちらほら。

サラダとドリンクバー付きのランチで、私はベーグルサンドをチョイス。シナモンレーズンの甘系ベーグルに、生ハムとチーズのしょっぱいフィリングが意外と合ってて美味しかったです♪今度やってみよう。
s-サラダビュッフェ

s-ベーグルサンド

ドリンクは飲み放題なので、何度もお代わりしつつ、皆で楽しくおしゃべり。共通の趣味のお料理のことなどなど、たくさん笑って、刺激を受けて、たっぷりエネルギー充電してもらいました!

s-昼寝中
娘3ヵ月になりました。相変わらずよく寝てくれるので、今がチャンスと外出しまくり^^;

うちに帰って、お土産がまた嬉しくって。

さすけさんの石鹸。金木犀のさわやか~な香りで、かゆみに効くカレンデュラが入ってるんですって。息子がお肌のトラブルが多いので、使うのが楽しみです!さすけさんちの娘ちゃんも、手作り石鹸始めたらトラブルがなくなったとのこと。自分で作れたらいいなあぁ。
s-さすけさんの石鹸

wacameちゃんのハワイ土産のコーヒーと、ジンジャーシフォン。wacameちゃんのシフォンケーキは、ほんと美味しい!私が作ったのもそれなりに美味しいと思ってたけど、しっとり感が全然違うの。シフォンも奥が深いわぁ。ジンジャーでおとな味かなと思ったけど、息子にも好評^^
s-ワカメちゃん

そして、かつらさんのお土産セット。手作りの布バッグ、ピンクッションにショートブレッド!こんな手の込んだ素敵なもの頂けてホント感激~~。ナチュラルな雰囲気がとっても好きな感じだし、たっぷり入るのでとっても使いやすいです♪さっそく使わせてもらってますよん。ゴマのショートブレッドも美味しかったなぁ。レシピUP待ってます^^)/
s-かつらさん


あんまり更新してないし、内容もなんだかなぁ(旅してないし、笑)なブログですが、素敵な人たちと出会えたことがこのブログの最大の収穫。

また遊んでくださいね~^^

シルバーウィーク~白金・お台場~

二日目は、まず秋葉原へ。ルンバかつらさんおすすめのダイソンと迷いに迷ったのですが)とビデオカメラ(以前持ってたビデオカメラは息子が2歳の時、節分の翌日「鬼は外~」と窓から捨てられてしまい大破。運動会のため改めて購入)を大人買い。

そのあとお昼を食べに白金台へ。s-白金台

BLUE POINTでランチしました。私はお魚のプレート(白身魚のソテーに、クネル、クリーム系のソース、付け合わせはラタトゥイユ)、夫はお肉のプレート(スペアリブにマッシュポテト、グリルした野菜)、息子はお子様プレート。休日サービス料取られるけど、サラダとパンが食べ放題で、プレートもボリューム満点だったので、夫が満足できて良かった♪美味しかったです。
s-Blue Point

そのあとお台場へ。息子がみなとみらいで乗り損ねた観覧車に乗りたいと言ったので乗りました。これが4歳から900円!皆で乗ったら2700円になるので、夫は娘とお留守番。かなり高さがあるので怖かったぁ。
s-お台場観覧車

お台場トヨタショールームでは、スポーツカーに乗れてご満悦。
s-スポーツカー

そういえば、車を借りるよって言ったら、「ゆうちゃん、赤いスポーツカーがいい!!」と言ってたのでした(無理です)。そして、実際借りたマーチを見た瞬間、「ちいさっ!」と一言。

s-MAJESTA.jpg
いつか自分で稼いでこんな車買って下さい。




シルバーウィーク~横浜~

もう随分経ってしまいましたが、シルバーウィークのおでかけ記録。

せっかく5日間も休みがあるので、どこか温泉でも行きたかったのですが、出足が遅くて、良い宿が見つからなかったので、レンタカーを借りて、思いつくままにおでかけすることにしました。

**************************

初日は、夫が仕事があった横浜に行きました。朝10時のアポだったので、朝7時に家を出て、ロイヤルパークホテル横浜で朝ごはんを食べました。
s-ロイヤルパーク朝食

地上70階のラウンジなんだけど、窓の部分が少なくて、思ったほど解放感なかったかなぁ。でも優雅な雰囲気の中で、ビュッフェの朝食満喫しました。フォーと、シェフが目の前で作ってくれるオムレツがおいしかったな。あと、ホットケーキも♪

s-フォー
洋食中心メニューだけど、なぜかフォー。苦手だったパクチーが初めておいしく感じられた。克服できたかも?

夫はそのあと仕事に行ってしまったので、3人でよこはまコスモワールドと、三菱みなとみらい技術館へ(夫がカメラを持って行ってしまったので写真なし)。

コスモワールドは、豆汽車とか、メリーゴーラウンドとか、あんぱんまんやウルトラマンなどの中に入って前後に動くだけの乗り物とか、乗りたいだけやらせると結構お金がかかるので早々に退散^^;

みなとみらい技術館の方が入場料300円で、息子も楽しんでいて良かったです。ゲーム感覚で環境について学べたり、宇宙遊泳を疑似体験できたり、宇宙飛行士の適性試験があったり、大人も結構はまる。小学生以上だとヘリコプターの操縦体験ができるようなので、また行きたいな。

その後夫と合流して、氷川丸に乗りました。多分高校の時以来だぁ。
s-船室
タイタニックみたいなレトロ建築が私は楽しい。

男子的には、こういうのがたまらない様子。ボイラー室も楽しかったようです。
s-氷川丸運転

この後、お茶できる場所を求めて、ドライブ。外人墓地あたりの洋館で、と思ったのですが、シルバーウィークの人出で、どこも混んでるし、車も止められなかったり。とある洋館の喫茶店に入ったのですが、随分待たされた挙句、お店の人もあまり親切でなくて、なんかがっかりー。雰囲気は素敵でしたが。味もまあまあ。
s-シフォンケーキ

あーちゃん(娘)は、この日もほとんどおとなしくしてたんだけど、夕方機嫌が悪くなって、車の中で結構泣いちゃいました。走ってる間は平気なんだけど、信号待ちとかで止まると泣いちゃうのね。寝てても止まると起きちゃうの。不思議。




プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
