

初ホシノ酵母パン

らでぃっしゅぼーやで取り扱いのあるホシノ天然酵母、カタログ見てたらつい試してみたくなって買ってしまいました。

届いてびっくり、まず24時間30度で酵母を起こして生種を作らなきゃいけないんですね~。そんなの無理じゃん、って思ったのですが、濱田美里さんのを読んだら、発砲スチロールの中で発酵させればよいとのこと。室温じゃ時間が相当かかりそうだと思ったので、30度程度に温めたお湯を張った鍋に瓶を入れたものを発砲スチロールに入れて発酵させてみました。

丸一日経ってみて、甘酒みたいな発酵臭はするものの、本の写真で見るより、まだあわ立っている様子だったので、さらに丸一日置いて、どうやら完成。

で、基本のプチパンを焼いてみました。一時発酵は暖かい日で室温で14時間くらいかな。朝こねて、夕食後に焼きました。

ホシノプチパン

ルックスはいつものプチパンと同じ(笑)でもやっぱり焼いてる時の香りからして違います。なんかあま~い香りでした。バターの入る生地なのでふんわりやわらか。好みの問題だと思うけど、私の感想としては、天然酵母だからイーストより美味しいっていうよりも、どちらもそれぞれの美味しさがあるなあ、という感じ。

酵母スコーン

起こした生種は10日以内に使いきらなきゃならないそうなので、簡単にできるスコーンも焼いてみました。BPで作る普通のスコーンとはまったくの別物。バターたっぷりであまり膨らませないこのタイプのスコーンは実はちょっと苦手なので、バターを減らして、ドライフルーツでも入れてまたリベンジしてみたいです!

クリームチーズのシフォンケーキ

wacameちゃんのレシピで、クリームチーズのシフォンケーキを作りました~。

シフォンケーキにあるまじきぺっちゃんこな姿は、本当は15cmの型なのに、うちにあるのが20cmの型だったから^^;しかも、卵黄一個余ってもなあと思って入れちゃったのも多分原因。最後に黒胡椒も入れ忘れちゃったので、せっかくのレシピ台無しなんだけど(wacameちゃんごめーん)、しっとりふわっふわ!スフレチーズケーキって感じかなぁ、でももっと軽いの!息子も大絶賛で、あっという間に食べてしまいました。

クリームチーズシフォン

ミキサーさえあればシフォンは結構簡単だし何より美味しいから、デコポンシフォンや、あずきシフォンも作ってみたいな(ちょうど井村屋のあんこがあるのよねー、つわり中に思わず買っちゃった、笑)しかしその前に15cmの型買わなきゃ~。

先週末は公園デーでした。土曜日はお弁当を持って丸一日、パンツ一丁で噴水で水遊びして、滑り台、砂場、ブランコに乗ったり、走り回ったり。
保育園に新しく入ったお友達に会ったので、私のことはほったらかしで遊びまわってました^^

二人の様子を見ていると、K君のコンビカーを借りてるのに、K君が「交替してよぉ」と言っても、「あっちまで行ってから!」とか、K君の順番になったら「K君はここから乗るんだよ!!」とか、勝手なことばっかり言ってるので、見てるほうはちょっとハラハラ。

でもK君帰り際に「明日もゆうちゃんに会える?」なんて言ってくれてよかったです。日曜日も、息子も「K君いるから早く公園行こう!」と言って、同じ公園に行ってまた二人で半日遊びました。

これからどんどん友達との時間が増えてくるんだろうな。

ジブリ美術館

三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一時期三鷹に住んでいたことがあるのですが、今回初めてです。
ジブリ美実間外観真っ黒くろすけパティオ

建物の敷地に入るとすぐ屋上のラピュタのロボットが見えて、ジブリで育った世代の私としては、入る前から息子以上にテンションあがるあがる(笑)
館内は撮影禁止なのですが、建物自体がとても素敵な洋館風でした。窓の中にまっくろくろすけがいたり、ステンドグラスの柄の中にジブリ作品のキャラがいたり、パティオに井戸があって遊べるようになっていたりと、随所に細かい仕掛けがあります。
外階段水道猫のいる窓

展示も結構面白くて、アニメーションの仕組みを解説する人形の仕掛けなど、息子も釘付けになって見ていました。親戚のうちで1回だけトトロを見たことがあったので、ねこバスや、館内のミニシアターでトトロの番外編みたいな映画を見れて嬉しかったみたい。
ラピュタのロボットラズベリーアイス井戸

レストランは混むという噂を聞いていたのでお弁当持参。実際並んでる人が「1時間待ちだ」なんて言ってたので、これ賢明でした。テイクアウトのお店もあって、ラズベリーのアイスを食べました。

帰りはすぐ裏にある井の頭公園の児童遊園でもたっぷり遊んで、楽しい一日になりました。
また来たいなー。

冷蔵発酵プチパン

高橋雅子さんの少しのイーストでゆっくり発酵パンの1つめレシピ、プチパンを。
プチパンオーブン


冷蔵庫の野菜室を使ってるんだけど、一次発酵がやっぱり冷蔵だけだと足りないような~。結局室温に戻してさらに追加で1時間ほどおいて、やっと分割に入れました^^;

全粒粉が1割入って油脂がまったく入らない生地だから、ふわふわのやわらか生地ではないんだけど、やっぱりこの方法で作ると美味しい~。

高橋雅子さんのレッスン単発でもいいから一度受けてみたいです~。本物が食べてみたい!っと思ったら、代々木公園に高橋雅子さんのベーグルが食べられるお店ができてたんですねぇ。今度ぜひ一度行ってみたいと思います。

こちらは、週末に作ったちょりママちゃんの蒸し塩豚@ねぎ黒酢だれをたまねぎで。
蒸し塩豚


塩豚は茹でたりしたことはあったけど蒸すのは初めて!考えてみれば当たり前だけど^^;、茹でるより旨みが逃げないし、ジューシーでホーント美味しかった~(あ、うちの冷蔵庫の在庫事情によりもとレシピと違ってロースで作りました)。甘酸っぱいたれも絶品だったよ♪

ちょりママちゃんと言えば、うっかりブログを見落としてたみたいで、献立力クイーンコンテストのグランプリを受賞し、wacameちゃんもファイナリストに選ばれてたことを先日気づきました(遅すぎ^^;)もうびっくりしたよー。

いやいや二人とも、もともとすごいなーと思ってたけど、ホントにすごいね!!こんな素晴らしい二人とブログを通して知り合い、直接会ったりもしたなんて、鼻高々な気分(笑)

二人のレシピが掲載されたすてきな奥さんの今月号もゲットしましたよ~。wacameちゃんの鮭と玉葱のかき揚げもとっても美味しそう!ぜひ今度作ってみます!

ものすご~~い遅くなってしまったけど、二人ともおめでとうね!これからもおいしいレシピと素敵なブログ、楽しみにしてます^ー^




くるみとクランベリーのBPブレッド

s-DSC_0204.jpg

またまた堀井和子さんのモーニングブレッドとパンケーキから、BPブレッドを。ホントはくるみとカランツなんだけどなかったので。ドライクランベリーも甘酸っぱくって大好き。BPブレッドは発酵の手間がなくて混ぜたら即焼けるので平日の夜でも元気があればなんとか。イースト発酵のパンとはまた違った風味だけど、これはこれで好きです。表面をならさずに焼いたので見た目かなりぶちゃいくだけど・・・。

s-DSC_0206.jpg

夜焼いて、トーストして朝頂きました。本に書いてあったんだけど、クリームチーズに合います。

一時期はパン屋さんのようなバゲットが作りたい!とか思っていたりしたんだけど、最近堀井さんのパンに合う家のごはんを図書館で見たら、堀井さんのようにパン屋さんには売っていないうちでしか食べられないパンを追求するというのもまたいいなぁなんて思ったりもします。

堀井さんのパンの本は、パンを焼き始めた頃に買って今もバイブル。

ホームベーカリー購入もかなり本気で考えたことあったけど、置き場所もないし、悩むー。

****************************

お腹の赤ちゃんのこと、まったく書いていないけど、7ヶ月に入りました。トラブルもなく順調です。

検診で助産師さんに「二人目だと上の子の相手でそれどころじゃないだろうけど、お腹の赤ちゃんにも時々話しかけてあげてね~」なんて言われたりしたんだけど、確かにつわりが過ぎたら今何週かなんてことも考えられないくらいに、どんどん毎日が過ぎていきます。

息子には、お風呂なんかでよく「赤ちゃんに話しかけてみて~」なんて言ってるので、なんとなくわかってはいるよう。最初は「ママお腹の中に赤ちゃんいるんだよ」って言ったら、「ゆうちゃんのお腹にも赤ちゃんいるよ。」なんて言ってたけど。

今朝は起きぬけに「赤ちゃん生まれた?」なんて質問してました。「まだ生まれないよー。今春でしょ?梅雨が来て、夏になったらだよ」と説明したら、「ゆうちゃん、早く赤ちゃん生まれて欲しいなあ」なんて可愛いことを。

生まれたらジェラシーで大変なんじゃないかと予想してはいるんだけど、今はそうやって楽しみにしてくれているような発言をしてくれて嬉しいです。

と、お腹の子のことを書こうと思ったのに、結局上の子の話になっちゃった^^;第二子ってちょっとかわいそうかも(そういう私は第一子♪)
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
