

バナナブレッド

s-DSC_0203 - コピー

堀井和子さんの「モーニングブレッドとパンケーキ」から、バナナブレッドを焼きました。夫の実家へのお土産。

バナナパウンドじゃなくてブレッドなだけに、バターも砂糖も控えめな感じ。私的にはなかなか美味しかったんだけど、両親にはどうだったかな~?

お土産に差し上げるときでも、ついヘルシーレシピにしてしまうのですが^^;、いつも喜んで食べて頂いて、ありがたいです~。

**************************

この日は、実家へ行く前に息子とライオンキングを観にいきました。

まだ早いかなーと思いつつ、子供料金が設定されたのと、親子観劇室というのがあり騒いだらそこへ行けばOKという話を聞いたので、思い切って行ってみました!

1時から途中休憩20分を挟んで4時間の長丁場。前半が終わった後、休憩中に「もういい」と言い出したので後半はどうしよう~と内心ヒヤヒヤでしたが、終わってみたら、「楽しかった~♪」と、笑顔を見せてくれて、すべてが報われた感じ。嬉しかったです^^

どこまで理解できたかわからないけど、帰り道「ライオン勝って良かったね~。」と言ったり(敵もライオンなんだけどね^^;)、シンバのポーズを真似してみたり、次の日に「僕のせいなんだ」とシンバの台詞を言ってみたり、結構理解していた様子。

私も音楽、役者さんたちの演技、舞台美術と、久々の観劇を堪能しました。また何か行きたいなー。

マザー牧場とイチゴ狩り

先週末は、保育園のお友達とおとな11名こども9名で、マザー牧場に行ってきました。王子駅発のバスで、8時出発、途中海ほたるでの休憩があって11時到着の3時間の旅。


お天気も良くて、マザー牧場は菜の花が花盛り。人もびっくりするくらいたくさんいました。

ジンギスカンを食べ、羊さんに触ったり、
s-DSC_0064.jpg

馬に乗ったり(初めての一人乗り♪)、
s-DSC_0080.jpg

ソフトクリーム食べたり。
s-DSC_0111.jpg

そしてメインイベントのイチゴ狩り♪
s-DSC_0176.jpg

制限時間30分、食べ続けましたよ~。もうイチゴはしばらく食べたくないなんて言ってたお父さんもいましたが、私は結構最後まで美味しく食べられました。無類のイチゴ好きな息子は、制限時間終わっても「もっと食べたい!」とのたまっていました^^;思う存分イチゴを食べて満足だった様子。

s-DSC_0157.jpg

実は、保育園友達とのお付き合いでちょっとひっかかっている部分があったんです。それは毎回お友達の多くがえ~っと驚くほどのお菓子を持ってきて、暇さえあれば、それを子供に与えちゃうってこと。

私もお菓子好きだし、自分自身子どものころお菓子すごい食べてたわけで、あまり人のことは言えないんだけど。でも一方で、添加物満載で体に悪そう~とか、あんまりジャンクな味覚えさせたくないな~とか、食事の合間合間にこんなにあげてたら、普通の食事もおいしく食べられないよ・・・、とかってどうしても気になってしまって。

しかも今のお菓子ってきのこの山でも、なんでも小さな小袋入りになっていて、みんな全員分持ってきて配るんですよねー^^;子どもたち自身、みんなにあげること自体が嬉しそうなので、やっぱりうちもみんなの分を買っていかなきゃって用意したりしてね(一応それでも控えめな感じのおせんべいやラムネにしましたが)

行くまでそのことをうじうじ考えてて、行くこと自体がおっくうと思ったりもしましたが、友達と一緒で本当に楽しそうな息子を見ていて、やっぱり行ってよかったと思えました。これで楽しみを奪ってしまったとしたら、それはやっぱり私のエゴになっちゃいますよね~。

私は結構健康オタクで、野菜中心の食事にしてみたり、それは決して悪いじゃないと思ってるんだけど、やっぱり普通の人の感覚とは多少違っているのかも。食事も大事だけど、お友達付き合いもとっても大事。食べ物のことばっかり気にしているのも逆に不健康だなぁって我ながら思います。これからもお友達づきあいは続くわけだけど、自分なりに心地いい着地点を見つけられるといいな。


The 5th Anniversary



先週の土曜日は、5回目の結婚式記念日(入籍日はまた別)だったので、ロールケーキを焼きました。

chiharumaru先生に習った卵、乳製品を使わないベジロールケーキ。生地の混ぜ方が悪いのか、きめが粗くなってしまったし、クリームももっと厚く塗ればよかったけど、息子が「これママが作ったの?!すごーい!」と絶賛してくれてうれしい^~^(イチゴ好きだからツボだったんだね)

チョコ生地にバナナとか、抹茶生地にあんことか、違ったバリエーションでまた作ってみよっと。

結婚式記念日はホワイトデーでもあるので、夫から鉢花のプレゼント。
s-DSC_0001.jpg

なんて名前の花なんだろう?息子と一緒に選んでくれたらしい。黄色が春らしくてきれい。
つわり中にベランダの鉢植えを全部枯らしちゃったので^^;、またちょっとずつ鉢植えも増やしていくつもり。



プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
