

ココアクッキー



バレンタインに、久々にクッキーを焼きました。
チョコチャンク入りドロップクッキーを焼くつもりでいたけど、息子が型抜きをしたがるので、路線変更。
配合は、薄力粉130g、全粒粉50g、ココア20g、バター70g、三温糖50g、卵1個て感じ。

せっかくなのでベジでなく、バター&卵使用の普通のクッキーにしたけど、バターの量控えめにしたらあんまりバター味はしなくって、ベジクッキーと変わらない感じ?サクサク軽~く、いくらでも食べられちゃうクッキーになりました。

久々に息子と一緒に型抜きしてみたら、前回より上手にできるようになりました。はがすとこはできないけど、端っこで型抜きしてね~、ぎゅーって押すんだよ!という私の言いつけを一応守って、あまり喧嘩にもならず、楽しくクッキー作りできました。

s-DSC_0290.jpg


いわゆる魔の二歳児は通り抜け、会話も通じるし、ずいぶん楽になったなぁと思いつつ、おしゃべりが上手になった分、ヘリくつや言い訳が多くなり、生意気なことも言うことになり、ムカっとくることもしばしば。

あまりにぷんぷん怒ってばかりいてある日反省し、

「怒りんぼママでごめんね~」と言うと、

「泣き虫ゆうちゃんでごめんね~」だって。

なんか、絶妙な切り返しに一本取られた感じ。



大変ごぶさた

大変ごぶさたしておりました。

実は、第二子を授かりまして、昨年末からつわりによる体調不良に苦しみ、ブログはまったくの手付かず状態。

あまりに放置しすぎて、見に来るのが怖くなり(?)、コメントいただいていたのに、そちらも放置プレイでホントごめんなさい(>_<)。ひー。

やっと昨日で五ヶ月、安定期に入りましたので、ご報告もかねて久々の更新です。

魔のつわりもやっと終わってくれて、食欲も出て料理もできるようになりましたが、夜は眠くて、息子と一緒に毎晩10時前に寝ちまい、しかも朝7時近くまで起きられないため、なかなかこれからも更新はできないと思います。

皆さんのところには、ぼちぼちお伺いして、コメントなども時々させて頂くかも。

そして、産休に入れば、こっちのもん(笑、ただし、生まれるまでは、だ)。毎日更新しちゃったりして。

予定日は7月、6月頭に産休に入る予定です♪
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
