

ふかふかベーグル

s-ふかふかベーグル


高橋雅子さんのゆっくり発酵ベーグルを買いました。

「モチモチ」、「むぎゅむぎゅ」、「ふかふか」の3タイプと、それぞれの食感にあう様々なバリエーションが紹介されているのですが、今回「ふかふか」バージョンで焼いてみました(前回息子から固すぎることを痛烈に指摘されたので^^;)。

今回は、OKだったようで、ちゃんと食べてくれて、一安心♪前回は、ケトリング時、沈んでたからなあ(爆)

モチモチタイプは、なんとイーストが小さじ1/8。小さじ1/4もいつも目分量で測っていたので、小さじ1/8まで計れる計量スプーンも買ってみました。

焼き立てはつるつるだったのに、翌朝にはちょっとしわが・・・。でも以前よりはしわしわ感が減った気がする。つるつるの美肌ベーグルがいつか焼けるようになりたいな。でもこの表面のぱりぱり感と風味は、手作りならでは。美味しい~。

高橋雅子さん方式でパンを焼くようになって、我ながら焼けるパンがワンランクアップした気がします。ベーグルだけのこの本もおすすめ♪

*************************

s-081108_1323~01週末、近所の消防署でイベントがあったので行ってみました。
消防車試乗を楽しみに行ったのですが、乗れるのははしご車。しかも地上7階くらいまで上がっちゃうので、本人も怖がるしやめました^^;

でも謎の消防署キャラに握手してもらえて嬉しそうでした。

最近ヒーローものに目覚め、一日中ゴーオンジャーの歌を歌っている息子。

「あの人飛べる?」と聞かれました(笑)








リンゴのタルト

s-りんごのタルト

あいやこちゃんレシピで、焼きリンゴの米粉タルトを焼きました。

フルーツ系のスイーツでは、リンゴものが一番好き!そして、それに使うリンゴはやっぱり紅玉が一番おいしいな~と思います♪

以前紅玉のみで砂糖を使わずにパイを作ったら、夫にはちょっと酸っぱすぎたみたいですが、このタルトはサツマイモのフィリングが甘くてバランス絶妙です^^でもリンゴをちょっと薄く切りすぎたのが失敗(><)焦げちゃったし、リンゴのタルトというからには、もっとリンゴたっぷりにしたかったな~。

興味深々だった米粉のタルト生地は、期待以上にサクサクで、アーモンドプードルの香ばしさも加わってホント美味しい~。15cmの型で焼いたので、残った生地は冷凍しています。次は何か別のタルトに挑戦してみたいな♪

あいやこちゃん、ごちそうさま~!

******************************

Parkoさんにいち早く気づいていただきましたが^^、11月4日は誕生日でした♪

11月3日が結婚(入籍)記念日、11月14日が夫の誕生日、ついでにいうと11月13日は初めて出会った日というわけで、イベント満載の11月ですが、誕生日はお互い仕事なので結婚記念日と二人の誕生日を兼ねて、3日にお祝い会をしました。

3回分のお祝いなんだから一日豪勢に行こうと、朝からペニンシュラに朝食を食べに行ってみました!(ホテルの朝ごはんが好きで、泊まってないのに、朝食だけたまーに食べに行きます。)

Peninsula Boutique and Cafeで、バイキングの朝食を頂いたのですが、種類は少ないながらも、クロワッサンやバゲットがメチャメチャ美味しいし、什器がモダンでおしゃれだったり、野菜やフルーツの盛り付け方がおしゃれで、優雅な気分に浸れました♪(写真はさすがに取りづらくて画像なしですー)

ついおなかがはちきれそうになるまで食べてしまい、ランチも豪華に!なーんて思っていたけど、銀座近辺を買い物しながらかなり歩いたのですが、結局3時過ぎてもおなかが空かず^^;、お茶だけ飲んで、帰宅しました。そして夕食は普通におうちごはん+↑リンゴのタルトのデザート付きでした。

バイキング行くと欲張りすぎちゃってだめですねー。でも一日いいお天気で、お互いのプレゼントや息子の洋服など色々買い物もできたし、楽しい一日でした♪

ざっくりビスコッティ

lomolike_biscotti.jpg

ゆっくり発酵パンでご存じ高橋雅子さんの「ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ」から基本のビスコッティを焼きました。

ビスコッティって焼くの初めてなんだけど、オリーブオイルで作るんですね(それとも高橋さんならではのレシピなのかな?)。空焼きしたアーモンドが香ばしく、ざくざくと素朴なんだけど味わい深くて、めちゃめちゃ美味し~!久し振りに卵入りのクッキーを焼いたけど、やっぱり卵のうまみってあるなあ、と思いました。

ちなみに写真がいまいちだったので、こちらで加工してみました^^簡単にロモカメラで撮ったような画像になるの。面白いですよ~。

*************************************

先週ちょっと風邪をひいてしまいました。

激しいくしゃみと鼻水で頭がぼーっとして仕事にならないので、3時過ぎに仕事を切り上げて帰宅。その日は息子と一緒に8時には就寝しちゃいました。翌日もまだ本調子じゃなかったので、9時前に寝たら、その次の日には復活♪やっぱり睡眠は大事ですねぇ。

それと初日のどがちょっと痛いかも、、と思った時、アロマのプロの友人に教えてもらった、ティートゥリーをお水に垂らしてうがいする、というのが効いたような。あとは、おまじない程度の気持ちでアコナイトのレメディ一粒なめて、息子への感染予防に、殺菌効果のあるティートゥリーやラベンダーを垂らして、加湿器をかけて、やれることは全部やった感じ(笑)

息子にはまったくうつらず、元気に週末公園で遊びました。
急に寒くなってきたので、皆さんも風邪には気を付けてくださいねー。
s-公園で


プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
