スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『うーらのオーガニックレシピ手帖』

うーらちゃんの初レシピ本、手に入れました。
s-うーら本

もうホント期待どおりすっごく素敵な本!ブログでもいつもスタイリングや写真が素敵でため息ものなのですが、この本のための撮りおろし写真がまた素晴らしいです!ただ眺めているだけでも楽しい♪

この本の中からピーナツバタークッキーを焼いてみました~。
s-ピーナツバタークッキー

これねー、息子のお気に入りで。もう何度も焼いてます。型もかわいくて、レシピがブログで紹介された当時うーらちゃんにどこで買ったのか聞いて(笑)、クオカで同じもの手に入れました。売り物みたいでかわいいでしょ?甘さ控えめで、サクサクホロホロでホント美味しい。

うーらちゃんのレシピは、ベジなんだけど、味付けが工夫されていてベジとは思えない満足感があります。それにレシピも、スタイリングもお洒落なとこも好き。器も見てると欲しくなっちゃう。

また第2弾、第3弾が出て欲しいなあ^^
スポンサーサイト

ミニバラが咲きました

春に友達からもらったバラ、無事に夏を越して、ひとつ蕾がつき、きれいに咲いてくれました。ミニバラだけど、香りはしっかりとバラ。とってもいい香りに癒されます♪
s-バラ3

もうひとつの蕾。早く咲いて欲しいんだけど、まだかな、まだかな、と朝見に行くのもなんだか楽しいです。
s-DSC_0004.jpg

こちらは少し前のルリマツリ。初夏に小さな苗を買ったんだけど、ずいぶん長いこと、花を次々と咲かせてくれて楽しませてくれました。真夏にこの青い花がとっても爽やかでお気に入りの花。もうそろそろ終わりそう。
s-DSC_0007.jpg

こっちは去年買ったシクラメン。夏は茎から葉っぱが全部枯れて、もうダメかなあと思っていたのですが、涼しくなってきたらにょきにょきと元気に葉っぱが出てきて、完全復活!いつもワンシーズンで枯らしてばっかりだったので、すごくうれしかった~^^中をのぞくと、まだまだ小さな茎(もしかしたら花かも)があって、これから楽しみです。
s-DSC_0005.jpg




クープ初成功?

今朝、バゲットを焼いてみたのですが、初めてクープが開きました!!
s-クープ

すごい不格好なんだけど^^;

通常サイズだと扱いが難しいから、二分割してみたの。もう一方はさらにひどくてなんじゃこりゃって感じ(笑)
s-クープ2

でも不格好だけど、何しろ初めてクープ開いたので、超嬉しいです♪修行のかいあったかな?

**********************************

先週息子を夫の実家に預けることがあり、その時に手土産にベーグルを焼いたのですが、少々発酵に失敗して、かなりむぎゅむぎゅのかたいベーグルになっちゃいました。

まあベーグルだから許容範囲かな、と、持って行くつもりだったのに、息子に一個食べさせたらかなり手こずっていたので、「やっぱりママこれもってくのやめようかな」と言ったところ、

息子「Bさん(おじいちゃん)には固すぎるよ、やめた方がいいよ。ママ怒られちゃうよ。めって」

なんて言われちゃって。そんな気の回し方をしている息子にびっくり。でもまあそうかも、と思って渡すのは止めたのでした。

そして翌日、ベーグルのレシピ本を見ながら、息子になんとなく、「このパン固かったよね~」と話しかけると、

「うん。Bさんはやわらかいパンの方が喜ぶよ。かたいいパンはゆうちゃんとパパだけにして」。

「!!」

固いパンが嫌ってだけじゃなくて、作った私への気遣いまでしてくれてるのかしら~?後半のセリフにまたまたびっくりしてしまいました。3歳児あなどりがたし。。

ぶどう狩り

先週保育園のお友達親子総勢15名(子供7+大人8)で秩父へぶどう狩りに行ってきました。
週末公園で遊んだりすることはあるけど、電車で遠出をするのは初めて。
西武池袋線の横瀬という駅までレッドアローで約1時間半の旅、3歳児が7人集まれば、そりゃまあ大騒ぎです。でもお友達がいるので退屈するということはまったくなく、あっという間に(子供にとっては^^;)到着~。

横瀬駅に送迎バスが迎えに来てくれて小松沢レジャー農園というところへ行きました。着いたらまずはお昼ご飯♪普段は「食べさせて~」と甘えてく息子も友達と一緒だから自分でちゃんと自分で食べてくれました♪親たちはビールなんか飲みつつ、おしゃべりに花を咲かせました。
BBQ.jpgBBQ2.jpg


みんなでぶどう狩り

おなかいっぱい食べたところで、次はメインのぶどう狩り。制限時間は30分!
子どもたちもはさみでつるをパチンと切ったのがとても楽しかったみたい。
もう当分巨峰はいいや、ってくらいたくさん食べました~。

やぎ (2)

そのあとはイモ掘りとシイタケ狩りをして、ヤギや池の鯉に餌をやったり、いろいろと楽しめました。

7人の子供たち集まって眺めているとそれぞれ個性際立って、とっても面白い!

女の子二人のうち一人の子は、両親がお仕事で一人で来たんだけど、全然平気で一番お利口さんにしてるし、もう一人の子はおてんばさんなんだけど、やっぱりママに怒られると「わ~ん」と泣きながらもちゃんということ聞くところがさすが女の子。

男の子のうち一人は、他の子たちが「ゆうちゃんが一番!」とかダッシュしてもわれ関せずにのんびり歩いてる超マイペースな子、もう一人の子は一緒にはしゃいでもおっとりと優しい雰囲気、クラスに一人は必ずいるって感じの下ネタ大好きな子もいて、みんなに受けるからパンツまで脱ぎだしちゃう(笑)。一人だけ12月生まれでまだ2歳の子は、まだまだ魔の二歳児真っただ中という感じで、パパママを相当てこづらせていました。

うちの子はどっちかって言うと、やんちゃ系かな。特に友達といると、興奮しすぎて歯止めが利かなくなります^^;
でも何より大喜びする顔が見られて良かった。また遊びに行きたいです♪

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。