スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鴨川2日目:レストラン「KIDS」

2日目の夜は、るるぶでちょっとよさそうに見えたイタリアンレストランKIDSというお店に行ってみました。安房鴨川駅から徒歩10分くらいのとこです。国道沿いで本当にこんなとこにお店あるのかな~と歩いて行くと・・・

s-DSC_0352.jpgなかなかよさそうな感じ!店内に入ったら、有名人のサインが何枚も飾られていて、実は有名なお店だったみたい!?

テラス席があって、お店の人も感じ良くって、家族連れが多かったです。地元の食材にこだわったお店のよう。





s-DSC_0342.jpg前菜は、ブルスケッタと、キノコマリネ、生ハムメロン、小魚のエスカベッシュの盛り合わせを♪










s-DSC_0344.jpgそして、青じそとパンチェッタのスパゲッティーニとピッツァ・マルゲリータを頼みました。

どれもとっても美味しかったです!美味しいイタリアンレストランのパスタってやっぱり自分で作ったのと違うんですよね~。ただ、、、どれくらいの量が食べられるかわからなくて、あとから注文しようと思ったら、急に混みだしちゃって、今から頼んでも40分くらいかかるって言われちゃって( ̄∀ ̄;)そこまで待ってられないので、20分で出るデザートを頼むことで諦めました。ああ、お魚とかお肉も頼んどきゃよかったー。


s-DSC_0349.jpgデザートは、夫が紅茶のシフォンケーキ、私はティラミス、パンナコッタ、カタラーナの三点盛り。ちょこっとずついろんなのが食べられるのうれしい♪それぞれにラズベリー、パッションフルーツ、カラメルのソースがかかってました!

私はこれで一応おなかいっぱいになりましたが(食べようと思えばまだまだ入りそうだったけど)、夫は足りなくて、帰り道駅前のジャスコで焼き肉弁当とそうめんを買って帰りました。
スポンサーサイト

鴨川二日目:鴨川シーワールド

マンションの近所に亀田総合病院というびっくりするほどの大きな病院があり、そこの1階にTULLY'Sがあったので、2日目はそこで朝食。

それから鴨川シーワールドに行きました!鴨川シーワールドの楽しみは、なんと言っても海の動物たちのパフォーマンスショー!
s-DSC_0216.jpg

ベルーガ(白イルカ)、イルカ、アシカ、シャチの4種のパフォーマンスを順ぐり見て行きました。ベルーガやアシカは、動きよりも、トレーナーさんたちのトークで見せるショーなので、3歳の息子にはちょっと難しかったかな。アシカは、日がかんかん照りの場所というのもあって、途中で出ちゃいました^^;コメディショー仕立てで可愛かったけどね。
s-DSC_0222.jpg


そして圧巻はシャチ!!
s-DSC_0237.jpg

Celtic WomanのYou raise me upの音楽に乗せてトレーナーとシャチが一緒にプール内を縦横に泳ぐ姿は本当に本当に感動的で、涙が出てきそうなほどでした。写真は女性の方なんだけど、遠目に見たら草刈正雄風の男性トレーナーは、シャチと本当に心を通わせている感じが伝わってきて、まるでグランブルーの世界。

あぁ、私もシャチと泳ぎたい!なんて真剣に思ったりして。

あとは、動物たちとのふれあい企画があって、私たちは「イルカにタッチ」と「魚たちとコミュニケーション」に申し込みました。人数制限があるので、鴨川シーワールドに行ったら、まず第一に整理券を取りに行くのが賢明です!「シャチのキス」とかもいいなーと思ったんだけど、年齢制限(小学校以上だったかな?)があったので、また次回のお楽しみにとっておきます。

s-DSC_0259.jpgお昼はレストランやフードコートもあったんだけど、並んでいたので、入口近くのうどんやさんで。屋台のイカ焼きや焼きハマグリもいい匂いがしてました。写真は、練乳を凍らせてかき氷にしたようなの。キャラメルソースをトッピングして、冷凍のベリーも入ってて美味しかった♪台湾No.1スイーツって書いてあったけど、ホントかな?

s-DSC_0310.jpgイルカは予想外に硬くてびっくり!金属板みたいでした。もっと触りたかったけど、ちょっと手をのせて、写真を撮ったらあっというまに終了。でもイルカ触れて嬉しかったです。

s-DSC_0304.jpg「魚とのコミュニケーションタイム」は、水族館の水槽の裏側へ行って、餌をあげました。これもなかなか楽しかったですよ~♪

他にもイルカのえさやりを見たり、砂浜の方に遊びに行ったり、トーマスの豆汽車があったりと家族連れで一日楽しめる場所でした。



鴨川1日目:前原海水浴場

料理ブログではなくて、旅ブログです。>まっつ~隊長

というわけで、久々の旅行記。お盆休みに千葉県の鴨川に行ってきました。会社の保養施設(マンション)があるんです。

安房鴨川駅まではJR外房線特急「わかしお」で東京から約2時間。指定席が取れなかったのですが、始発駅の東京駅から朝7時15分発の電車に乗ったので、3人で4席使えるほど空いていました♪

電車に乗り込んだら、持参したあいやこちゃんのしそしょうゆのおにぎりうーらちゃんのねぎ味噌を具にしたおにぎりで朝ごはん♪でも発車からものの10分で食べ終わり、朝っぱらから、ジュースばっかり飲んでる夫に文句を言ったら、段々口論に発展。2時間のうち1/3は喧嘩してたかも~。あー、旅行中1日1回は喧嘩しちゃう私達。そんなことしてるうちに到着し、まずはマンションに荷物を置きに行きました。

部屋からの眺めが抜群♪
s-DSC_0090.jpg

で、安房鴨川駅から徒歩5分のところにある前原海水浴場へ。
s-DSC_0144.jpg

息子にとっては人生二度目の海水浴です。一回目は1歳になる前だったので、多分記憶にないはず。最初いい感じで海に入っていったのですが、いきなり頭から波をざぶ~んと浴びてしまい、「めめが、めめがぁ」と泣くので、すぐに海からあがりました。その後は、いくら誘っても砂遊びばっかり。

お昼ごはんは、海の家で、焼きそば、ラーメン、カレー、かき氷。息子はかき氷食べるの確か初めて。美味しかったのか、なんなのか、微妙な顔。眉間にしわ寄ってる。
s-DSC_0178.jpg


昼食後、パパに無理やり連れられてもう一度海へ。しばらくして「かおぬれた~」と戻ってきましたが、今度は笑顔だったので良かった。
s-DSC_0165.jpg

夕食は、タクシーの運転手さんに教えてもらった富美寿司というお寿司さんへ。地魚握り3500円。お寿司屋さんはすごい久々。とっても美味しかったです♪魚の名前は教えてもらったけど、全然覚えられなかった~。
s-DSC_0201.jpg
味もお店の人の感じも良かったんだけど、個室が狭かったのがちょっと残念。。。子連れだから気楽でいいけど、次回はカウンターで食べたいなあ。

Happy Birthday

s-DSC_0050.jpg
s-DSC_0060.jpg
s-DSC_0063.jpg

本日は息子の3歳の誕生日。

8月1日の義父の還暦祝いと兼ねて、うちで合同誕生日会を開催しました♪

お祝い膳は、手作りバゲット(高橋雅子さんの本の通り、発酵生地から作ったやつ)、palmamaちゃんのかぼちゃのグリルサラダ(大好き♪)、イワシのオーブン焼き(私の定番料理)、海老とチキンのパエリア(画像なし)、ちょりママンのチーズクリーム(昨日から引き続きお世話になってます♪)とブルーベリーのケーキ

完全に私の趣味で、子どもの誕生日らしからぬメニューだったけど、大人たちには大好評、息子もパエリアをよく食べてくれました♪

ケーキは、栗原はるみさんのレシピで、シフォンケーキの配合のものを、普通の丸型で焼いたもの。シフォンケーキといえば、wacameちゃんのお得意スイーツ。以前こつを聞いたら、「卵白をしっかり泡立てること」ということだったので、今回はがんばってしっかり泡立てましたよ~(と言ってもミキサーだけど)

シフォン型ほど高さがない分、普通のシフォンより生地は詰まっていて、軽いスポンジのような感じ。ブルーベリーはフレッシュに、ジャムを混ぜてちょっと煮たの。チーズとブルーベリーってあいますよね♪デコレーションはいまいちだわぁ。デコレーションケーキなんて誕生日しか焼かないから上達しないんだよねぇ。でも来年はがんばろう~。

ケーキを持ってきて、みんなで「ハッピーバースデー、トゥーユー♪」と歌い出したら、それまでハイテンションでギャーギャー騒いでいた息子が、急にうつむいて、私の手を握ろうとするので、笑っちゃいました。注目されたのが恥ずかしかったのかな~?

s-DSC_0066.jpg

最後にはちゃんとふーできました。

大好きな夫両親と妹が来てくれて、お祝いもたくさんもらって、とっても嬉しそうな息子。喜んでくれて私もとてもうれしかったです^^

**************************

めでたいめでたい3歳の誕生日だけど、会社では時短が切れ、明日からフルタイム勤務。帰宅時間が遅くなるのが嫌なので、前倒しで朝8時出社でがんばるつもり(5時起きの7時出)。

最近お仕事始めたpalmamaちゃんも、公私ともにとっても充実してるみたい。刺激されちゃってます^^私もがんばって早起きしよう~!

ワッフル with チーズクリーム

本当は、復習パン第2弾ちょりママンのダッチブレッドをアップするつもりだったのですが。
成型までして、さぁ、虎柄フィリング作ろう!と思ったら(←この時点でホントは順番間違ってるんだけど・・・)、

(o O)★ 上新粉がない━━━━っ!!
(「修業中」MITAKA-7 ROOMのMITAKAちゃんのパクリです。失礼しましたm(_ _)m)

この日は、その前にまず強力粉と薄力粉を間違え、さらにイーストとベーキングパウダーを間違えるという痛いミスを犯した後だっただけに、自分にがっくり・・・。

ダッチブレッドは、単なるチーズ入りパンとして美味しく頂きましたが、BP入り薄力粉パン生地は無理やりワッフルにしてみたけど、固くてまずっ(T_T)
食べ物捨てられない性質なので、とりあえず冷凍庫に入れてみました。少しずつがんばって消費しようと思います。うぅ。

普通に美味しいワッフルが食べたくて、おやつに焼きました。
s-DSC_0047.jpg

添えたクリームは、今度スイーツレシピが宝島社のレシピ本に掲載される♪、とってもめでたいちょりママちゃんの、チーズクリームロールケーキのレシピから。

これがまた本当に美味しくって~甘酸っぱさが、夏にぴったり!クリームなめてるだけで、かなり幸せになれること請け合い~♪

今回は、裏ごしタイプって書いてあるのに普通のを買っちゃって、ちょっとぶつぶつしちゃったので、(なんか必ず失敗してるなぁ)、次はちゃんと裏ごしタイプ買ってきます!

***************************

育児日記。

息子に初めて虫歯ができてしまいました(T_T)前歯のど真ん中です。
うちは普通の家庭に比べたら甘いものあげてないと思うんだけど、私も夫も虫歯多いし、やっぱり来たか~って感じ。

最初削って詰め物するって話になったのですが、初めての歯医者で、これやられたら絶対歯医者嫌いになると思ったので、「削らないと進行しますかねぇ?」と、恐る恐る聞いてみたら、進行を抑える薬を塗るという手もあるとのこと。

2~3回通わなきゃならない上に、絶対大丈夫というわけではないし、歯が黒くなりますよーって言われたのですが、削られること自体もちょっと嫌だったので、そちらでお願いすることにしました。

歯磨きもっとまじめにやらなきゃねー。あ~ぁ。

s-DSC_0012.jpg
写真は文面と関係なく、ベランダのルリマツリ。

よもぎ茶葉あんぱん

s-DSC_0014.jpg

パン作り会@ちょりママ邸のとき、wacameちゃんに頂いたどんぐり菜園さんのよもぎ茶葉で、palmamaちゃんの真似して、よもぎ茶葉あんぱんを作ってみました♪faniちゃんの豆乳きなこロールも美味しそう!

あんぱんを手作りしたのは初めてだけど、焼きたてのあんぱん、とっても美味しい!油脂を入れてないから市販のあんぱんとは全然違う感じ。適当な配合で作ったんだけど、なぜだか焼きたては白玉粉でも入ってるみたいにもっちもちの生地になって、それによもぎの風味がぴったりでした~^^

s-DSC_0016.jpg

適当に作った配合はこんな感じ。水分はたぶん120ccくらい入れちゃって、ものすごい生地扱いにくかったんだけど、そのせいでやわらかいパンになったのかな。

パートフェルメント 120g(←たまたま冷凍庫に残ってた)
強力粉 100g
白神こだま酵母 小さじ1
てんさい糖 大さじ1
塩 小さじ1/2
よもぎ茶葉 3g

wacameちゃん、どんぐり菜園さん、ありがとうございましたm(_ _)m
残りは普通によもぎ茶として頂きます♪

あ、あんこは、みるまゆさんのご本から。分量見ると結構糖分入っているようなのに、とっても優しい甘さ(←普通のあんこってどんだけ砂糖入ってるの?!)。息子にも好評でした~♪

s-DSC_0026.jpg

その息子、もうすぐ3歳になります。

なんか最近「3歳になったらおっぱいやめる」って言い出したんですよね~。もういい加減やめてくれって思うんだけど(←さすがにそろそろ気持ち悪がられそうな気がするし)。でも実際やめちゃうとなるとなんともさびしい気がして。やめると決めても、泣いてまた欲しがられたりしたら、絶対負ける自信ある、自分^^;

やめる時は、修羅場にならず、あっさりとやめられるといいんだけどね。

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。