

京都:錦市場「かね松」&大山崎山荘美術館

お久しぶりです~。どうしようかと考えましたが、旅行した時だけの随時更新という形に続けることにしました。というわけで、たまの更新になりますが、よろしく☆

今回は、2泊3日の京都旅行。一人暮らししている義妹(大学4年生)が、京都にいるうちにと思って、家族三人で押し掛けちゃいました~。

s-DSCF2756.jpg

朝8時東京発の新幹線のぞみ号で出発!140分の旅は、2歳児には結構長い。少しでも間を持たせるため、今回も、朝ごはんを新幹線の中で食べることにしました。大人二人分の指定席は一応取っておいたのですが、3列横並びの席を取れたので自由席。しかも座席の前が一番広い一番前の列が取れてラッキー♪
後半は、付録つきの雑誌「めばえ」で遊んだり(シールがいっぱいでかなり充実)、持参したみるまゆさんの「オートミールのクッキー」と、ちょりママンの「ポテカリ」を食べさせたり(どちらもヘルシーな上おいしくって子供ウケもバッチリ♪おすすめで~す☆)、なんとかしのぐことができました。
s-DSCF2758.jpg

京都駅に着いたら、地下鉄に乗って四条から錦市場へ。義妹と合流して八百屋さん「かね松」の食事処「やおやの二階」で、ランチしました。


s-DSCF2760.jpg

京野菜を使った家庭料理風のランチ。ズッキーニの揚げだしが美味しかったです♪お店の人もとっても感じがいいし、ごはんもお代わり自由。新ショウガと油揚げのごはんの混ぜご飯でした。以前混んでいて入れるまでずいぶん時間がかかりそうだったので諦めたという経験があったので、今回は予約していきました。

妹の部屋でひとやすみさせてもらってから、次はアサヒビール大山崎山荘美術館へ行きました。ここは古いお屋敷を使った美術館で、建物がほんっとうに素敵なのです♪古いお屋敷好きな私としてはたまらな~い。しかも安藤忠雄さん設計の新館があり、点数は少ないけど、モネの睡蓮などなど粒ぞろいの絵画や彫刻が展示されています。
s-DSCF2767.jpg

JR山崎駅から無料送迎バスが出ています。徒歩10分らしいけど、かなり急な坂道なので、バスに乗った方が無難。バスを降りてからも坂道を少し歩きます。

s-DSCF2768.jpg





s-DSCF2786.jpg

s-DSCF2772.jpg

二階の眺めのいいテラス(一番右がテラスから撮った写真)でお茶したあとで、お庭の散歩もしました。開放感があって広々としているので、子供も自由に動き回れてよかったみたい♪期待どおりの素敵な場所でした。

一日目の前半だけで結構いっぱいになってしまったので、とりあえず前半だけでまとめちゃいます。続編は一週間後くらいのまたまたゆっくりペースで楽しみながら更新する予定。
(タグの本をちょっと読んでみて、写真を横並べてみたり、写真の横に文字を回り込ませてみたりしたけど、なかなか思うようにいかなくて難しい~^_^;)


プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
