

しばらく更新お休みします。

突然ですが、このブログの内容を整理して、しばらく更新をお休みしようと思います。

一歳児連れのスイス旅行をきっかけに始めたブログですが、育児、料理、読書、と内容が散漫になって収集がつかなくなってきたので、一度リセットしようと思ったからです。

完全に閉じてしまうことも考えたのですが、それもちょっともったいない気もしたので、当初の目的だった子連れ旅行の記事のみ残すことにしました。今後完全に閉じるか、旅行記だけアップするかはまだ考え中です。余裕ができたら別ブログ開設も考えていますが、しばらく充電期間をおこうかなと思っています。

今までご訪問してくださった方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m

同時にコメント欄も閉じさせて頂きます。

これからも今までお邪魔させていただいていたブロガーさんたちのところにはちょくちょくご訪問&コメントさせていただくつもりなので、よろしくお願いします。

清里~キープファームと乗馬~

打って変わって2日目はいいお天気!昨日は全然見えなかった八ヶ岳の山並。
s-DSCF2560.jpg


ホテルを9時にはチェックアウトして、レンタカーを借りてGO!清里といえば、の清泉寮のソフトクリームを食べた後、キープファームに行きました。清泉寮の方は大賑わいでしたが、こちらは人が少なくてのーんびり。風景もこっちの方が牧歌的で好きだなあ。
s-DSCF2588.jpg


清泉寮パン&ジャム工房のクランベリーパン。天然酵母らしいけど、軽く酸味を感じる程度で全然くせがなふわふわ~。自家製酵母でもこういうパンができるんですねー。どっしり重いパンが好きな人にはちょっと物足りないかも?
s-DSCF2574.jpg


牛に牧草をあげたり、乳搾りしたり(残念ながら、息子は怖がってできなかったので、私達だけ^^;)、干し草を積んだトラクターに乗せてもらったりしました(干し草はハイジ見て想像してたのとちょっと違う~。)
s-DSCF2578.jpg


清里は犬天国。同伴OKのカフェやレストランがたくさんあるので、犬連れの旅行者がたくさん。ここにもドッグランがあったので中に入ってワンちゃんたちと遊んでもらいました。
s-DSCF2601.jpg


次は小須田牧場で乗馬初体験。怖がるかなーと思ったけど、とっても楽しかったみたい。パパと一緒に乗った後、私ともう一度。小須田牧場は、アメリカ西部劇風な施設がなかなか素敵。宿泊施設もあるのでいつか泊まって乗馬レッスン受けてみたいなあ。都内近郊の乗馬クラブだと走れるまで10回くらい通わないといけないのに、ここだと初日から走らせてくれるんですって!
s-DSCF2621.jpg


この後息子は車の中で昼寝しちゃったので、一人でささっと絵本ミュージアムも見てきました。酒井駒子さんの子どもの絵が可愛かったです。直筆サイン入りのシルクスクリーンを販売していて、思わず買いたくなったけど、、やめておきました。小さな美術館だけど、テラスのカフェまで吹き抜けになっていて、とても気持ちよかったです。

ここまですっごく楽しかったのですが、帰りの特急あずさで息子のパパいやいや病が爆発。夫も不機嫌になっちゃうし、息子は大騒ぎするしで疲れました。疲れもあったんだろうけど、二時間電車に乗せるのは、きつかったかなあ。次回はレンタカーで行くか、電車乗ってる時間1時間くらいのところが限界かねぇ、なんて話になりました。

でもやっぱりまた来たいなあ~。

清里~ホテル・ハットウォールデン~

今回は久々の旅行記です。

GW最後の二日、清里に行き、以前から一度見て行ってみたいと思っていたホテル・ハットウォールデンに宿泊しました。

ここが期待どおりほ~んとうに素敵なところで♪まず建物、設備がヨーロッパ風で素敵。スタッフも落ち着いていて感じがよくて、サービスもよかったです。

ウェルカムドリンクはハーブティー。おしぼりにもミントの精油を垂らしているみたいですごくいい香り。お部屋にもアロマポットがありました。
s-DSCF2508.jpg


この日はあいにくの雨で、お昼におそばを食べに行ったあとは、ホテルのある萌木の村の内で過ごしました。

一周十分くらいの施設内には、雑貨屋さんやレストランがたくさんあります。が、お店に入ると息子がすぐに触りたがるので、買い物はほとんどせず、メリーゴーランドに3回乗り、、、
s-DSCF2526.jpg


あとはひたすらお散歩。写真は微妙に坂道なんですが、ここが雨でぬかるんでるのに「ママ、よーいどんってして!」と、わざわざ走ってきて、案の定転び、手とお尻が真黒になり「ママ~」と泣きついてくる。というのを10回以上繰り返すのでさすがにげんなり。なんで学ばないんだろう。。。
s-DSCF2532.jpg


食事はフレンチのコース。スープが菜の花のクリームスープだったり、メインの付け合わせに、ふきなどの春野菜が使われていたのがうれしかったです。息子もとりわけであげたのですが、パクパクおいしそうに食べていました。後半はうろちょろしていましたが、まあ許容範囲かな。。フレンチのディナーなんて食べるの考えてみたらずいぶん久々だなあ。
s-DSCF2544.jpg


デザートのバニラアイスと花豆のムース。花豆はあの辺の特産品らしい。
s-DSCF2548.jpg


お料理もおいしかったけど、一番感動したのがこちら。タッチダウンビールのデュンケル。
s-DSCF2538.jpg

キリンビールで、キリンラガーや一番搾りを開発した山田さんという方が、退職後に作ったビールなんですって。普通の日本のビールと全然別モノ。まろやかで本当においしかった~。お土産に8本買ってしまいました。

お部屋にテレビがないのも私的にはよかったです。テレビはあまり見せないようにしていたつもりだったのですが、最近すっかりテレビっ子になってしまった息子。どこに行っても退屈するとすぐに「テレビは?」って言い出すんです。
部屋に置いてあった手回しのオルゴールでひとしきり遊び、ラウンジで借りた「はらぺこあおむし」と「パパ、おつきさまとって」を読んで、3人そろって9時前には就寝でした。
s-DSCF2550.jpg


次回へ続く。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
