

The 2nd Birthdy

s-DSCF1404.jpg


金曜日に2歳になりました。平日はいつも、帰りが遅い夫のために、昨年と同じく朝ケーキにろうそくを立てて、誕生日会(?)をしました。

プレゼントはもうすでに三輪車をあげているのですが、この日パパからまた、電池で「いっしょに~、ピョンピョン!ピョンピョン!」と飛び跳ねるアンパンマンのちょっとシュールな人形をもらった息子。初めは怖くて近づけると本気で泣いていました(笑)

s-DSCF1406.jpg


「こんちは~」、「ありあと!」、「バイバイ」、「ゴメンシャイ」、などの挨拶は促せばちゃんと言えるので、ご近所受けがいい息子。最近では私がおもちゃを食べるふりをしたら「ぱべないで!(食べないで)」とつっこみを入れてくれるまでに成長しています。

おしゃべりが楽しい反面、通じてるにも関わらず、何度言っても物を投げたり(逆に注意するとさらにエスカレートしたり)、触るなと言ってるものを触ったり、食べ物をポイしたり、友達を突き飛ばしたりと悪魔度も増してます^^;

私は特に食べ物を粗末にされるのがどうにも許せなくて、腹立ち紛れにお尻や手をバシッと叩いてしまったり。それが教育的措置と言うより、怒りを発散させるためにやってるので、「ゴメンシャイ、ゴメンシャイ、イイコ、イイコ」と必死で謝る息子を見ると、反省。ってこんなことの繰り返しです。

それから相変わらずベタベタと甘えて「ガッコー(抱っこ)」とか、「おっぱいちょうだいな♪(この「な」が曲者。つい可愛いと思ってしまう)とか言ってるくせに、私のことを突き飛ばして「ママいなない(いらない)」なんて言うこともあったりして。魔の二歳児に本格突入かなぁ。

自家製カッテージチーズ入りスコーン

今朝は、昨日の夜仕込んでおいた自家製カッテージチーズ入りのスコーンを焼きました。
s-DSCF1397.jpg


ビオラママさんのレシピを参考に。

私はもっと簡単に牛乳にレモン汁を混ぜた後、布巾でしぼったりはせず、直接コーヒーフィルターに入れて、一晩置きました。朝起きてみたらすっかり水分が切れて、おいしいカッテージチーズに♪

あまり膨らまなくて見た目はぺっちゃんこですが、外側はさくっ、中はしっとりふんわりで十分美味しかったです。カッテージチーズの風味がさわやかで、バターが普通の半分くらいのせいか、あっさり食べられました。

いわゆる「オオカミの口」のようにパカっと割れるくらい膨らむには、やっぱりあのバターの量が必要なんでしょうか?またチャレンジしてみたいです。

s-DSCF1393.jpg


誕生日は今週の金曜日なのですが、注文していたプレゼントの三輪車が届きました。こぐことはできないのですが、座って足で蹴って遊んでいます。気に入ってくれてよかった!
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
