

息子7歳の誕生日

息子も誕生日を迎え、7歳になりました。

s-20120811花

ケーキはズコットというイタリアのケーキを焼きました。

今から15年前に通っていた教室で習ったの。習ったきりで全然作ったことなかったんだけど、ふいに思い出して。

s-20120811バースデーケーキ

ズコットというのはイタリアの僧侶の帽子をイメージしているらしい。

スポンジの中に白いクリームと、ココアクリームが入ってて、ココアクリームの方は刻んだチョコとナッツが入っています。

クリームの中のパリパリしたナッツとチョコの食感が良くておいしい。

スポンジ2種類焼いて、クリームも2種類作って、組み立てるので結構時間はかかりましたが、

娘は「うん!おいしい!うん!おいしい!」とペロリと、

息子もおかわりしてくれて良かった~。

でも息子は、ココアクリームの方が「この味苦手だって」。意外。苦かったかな?

夕飯は、以前から一緒に晩ごはん作りたいと言われていたので、レシピ本を渡して何が作りたいか聞いて、一緒に作りました。

チキンのトマトーソースグラタンと、洋風肉じゃが、キュウリと味噌です。

頑張ってジャガイモの皮をむいたり、お皿にお肉やチーズを乗せたり、キュウリを切ったりしてくれました。

s-20120811息子

普段は余裕がないので、朝の二人が寝ている間に作っちゃうのですが、すごく喜んでいたし、中々役に立つようになってきたので(笑)またお休みの日にでも一緒にやりたいなあと思います。

娘も玉ねぎの皮をむいてくれました^^

s-20120811娘

プレゼントには、以前から欲しがっていたCarsのレゴをあげました。

本当はDSを欲しがってたけど…まだクラスでも持ってる子はそんなにいないようだし、今回はあきらめてもらいました。いずれは買うことになるんだろうけど、もう少し時間を見て行動できるようになってからかな。

20120811料理

小学校生活も5か月が過ぎ、大分ペースがつかめてきました。

s-20120811ろうそく

何より喜んで通ってくれるのがありがたい。

忘れ物、なくしものが多くて、4月そうそうに体操服を一式なくして、もう1セット買うはめになったのにはまいりましたが・・・・

忘れものしても、まったく気にしないところはすごいと思います^^;

家にいると妹と常に張り合ってますが、、

先日、私が下の子が寝ている間に朝家を出たら、夫の携帯で、息子から電話がかかってきて、電話の掛け方教えたことないのでかけられたのにも驚いたのですが、

「〇〇ちゃんがママと話したいって。代わるね!」って。

泣いてる妹のために、がんばってかけてくれたみたい。

いざという時はお兄ちゃんぶりを発揮してくれるようです。

ママ、ママとまだ甘えてくるけど、学童に行く途中で私が声をかけると無視したり、妹に、「外でゆうちゃんて呼ばないで」と言ったり、ちょっと思春期の芽生えを感じさせるような行動も。

これからどんどん親離れしていくんだろうな。どんどん世界を広げていってほしいです!

娘3歳の誕生日

娘が3歳になりました。

誕生日当日は平日でパパもいないので、みんなが揃っている休日に誕生日会をしました。

今年はシフォンケーキ

s-娘誕生日ケーキ3歳

お花は白のスプレーバラを。

s-娘誕生日花3歳

夕飯は、ハンバーグとポテトとほうれん草炒め、塩もみキュウリ。いたって普通のw

誕生日ディナー20120716

s-ろうそく20120716


プレゼントにはポポちゃん人形をあげました♪

ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌の女の子だもんぽぽちゃん〈デニムのジャンパースカート〉ぽぽちゃん お人形 やわらかお肌の女の子だもんぽぽちゃん〈デニムのジャンパースカート〉
(2009/04/13)
ピープル

商品詳細を見る


おむつ換えたり、かいがいしくお世話しています^^

ぽぽちゃん ママバックつき 子育てお道具10点セットぽぽちゃん ママバックつき 子育てお道具10点セット
(2010/08/05)
ピープル

商品詳細を見る


一時期いやいや(というかうちの場合は、○○ちゃんが○○ちゃんが、と自分でやりたがり系w)で苦労しましたが、魔の二歳を超えた今は天使の三歳^^

女の子って男の子と比べて本当にしっかりしてます。なんでも自分でやろうとして、実際結構できちゃうし。

先日自転車で角を曲がるとき人にぶつかりそうになってひやっとしたのですが、その瞬間「ママぁ、前見ないと」って大人びた口調で注意されたり、

学校へ出かけていく息子に、「ゆうちゃーん、いってらっしゃーい」と声かけて、返事がないと「へんじしないの~?」と追い打ちをかけてみたり、

いっちょまえで笑っちゃいます。

それに、絵本の趣味にしても、料理などを手伝ってくれる時も、女同士だからか(?)、息子と比べて私が期待する反応が帰ってきやすくて楽しいし、楽^^;

(息子の場合は、予想外のことが多いのが逆に新鮮で楽しいともいえるw)



この前の七夕の時、短冊に書くために、大きくなったら何になりたい?と聞いたら、

「ママのお母さんになりたい」と。

これにはじわっと来まして^^思い出しては胸が温かくなります。どんな気持ちでそう言ってくれてるのかなぁ♪

ただ、これが受けたのが嬉しかったのか、あまりに何度も何度も言うので、息子が「もうほんっとにそれやめて。もうなんっかいも聞いた!」とか言ってましたが

割と天敵同士みたいなとこのある兄妹です^^;

6歳!

夏はバースデーが続く我が家、今度は息子が6歳になりました♪

誕生日当日は私も夫も仕事で遅くなるため、前倒しで週末に家族で誕生日会♪

ところが残念ながらこの日、夕食中に突然娘が嘔吐しちゃって(>_<)

すごく具合悪そうで、続けて4回ほど戻したりして、その始末やらなんやらでバッタバタ。

一応なんとかろうそく立てて、うた歌ってお祝いしたけど、写真もブレブレなのがちょっとだけ(>_<)残念!

息子バースデー2011

ケーキは桃のコンポートを使ったショートケーキ。コンポートのシロップをゼリーにして上に載せました。

息子バースデーケーキ2011

夏生まれの子ども達、いちごのショートは無理なので、6月ごろにラズベリーの苗を買って、ケーキにしよう!

という壮大なプランを立てていたのですが、

ラズベリー20110807

そんなにたくさん収穫できるものでもないんですね^^;

それでも15粒くらいは収穫できたかな?

少しずつ冷凍していたので、ゼリーの上にブルーベリーと一緒に載せました。

桃のコンポートも美味しかったです。来年もショートケーキリクエストされたら桃だな^^

プレゼントは、6月頃自転車を買ってあげていたのでなしと言っていたのですが、当日サプライズで、

「昆虫の迷路」と「宇宙の迷路」という絵本を!

昆虫の迷路

これ、俵万智さんのエッセイで紹介されていてシリーズ第1弾の「時の迷路」だけ持っていたのですが、すっごく面白いのです!

迷路なんだけど、絵の中に隠し絵がたくさん描かれていて、それを見つけ出すのが楽しい♪

テーマも昆虫とか宇宙とか男子心をくすぐるし、

お勉強にもなるという・・・^^

保育園の担任の先生からは、

ともだちやせんせいおもいのゆうくん。

いつも「せんせいやってあげるよ」となんでもおてつだいをしてくれるすがたが

とってもかっこいいです!!

やさしくてげんきいっぱいのゆうくんのこと、みんなだいすきだよ
なーんてメッセージを頂きました!

もめてる子達の間に入って「はい、ゆうちゃんが見てるからもう一回じゃんけんしてね~」とか、

保育園では結構リーダーシップを発揮しているようです^^

変わらず元気印ですくすく育ってくれてありがとう♪

ロールケーキ

バースデー当日も、ロールケーキを食べました。

2歳になりました

海の日、娘が2歳になりました。

s-飾り付け2011誕生日

久しぶりに、生まれた日の写真を見ると、懐かしい~。

s-生まれた日の朝

最近髪ものびて随分ガーリーになってきました♪

でもパパや息子の影響か、ふいに「そと行くぞ」とか、「ぼくの~」とか言い出すのでびっくりします。

s-ふーの前

この日は祝日だったので、パパもいるし、家族4人でバースデーお祝い。

「ふーしてごらん」と促すと

上手に火を吹き消すことができました^^

s-ふーっ

ケーキはイチゴヨーグルトムースのシャルロット風(?)

思いつきで作ったので、ビスキュイはにょろにょろみたいだし、

ゼラチンの量多すぎて思ったよりぷりぷりな食感になってしまったのが残念だったけど家族には好評でした。

また作ろう。

s-誕生日ケーキ2011断面

プレゼントは

s-プレゼントあける娘

おままごと食材を追加。

s-プレゼント2011娘

今年はまだわかっていないので私の趣味継続のプレゼントで(笑)

来年あたりは、プリキュアものなんか欲しがったりして?



息子、5歳になりました。

7月は娘の誕生日、そして8月は息子の誕生日で、誕生日続きの我が家です。

イチゴのケーキをリクエストされたのですが、今の時期はちょっと無理なので(ネットで検索してみたら一応あるけど、高~いので却下)、ガトーショコラを焼きました。

ガトーショコラ

みるまゆさんのレシピにてんさいとう20gを追加。

そして誕生日なので生クリームも追加。あまりヘルシーではないかもww

常備品で簡単にできちゃうので、何度もリピしてる私の定番です。

息子誕生日

プレゼントは、本当はシンケンジャーの牛折神だったんだけど、去年のものは在庫切れだったようで、ゴセイジャーものにしてもらいました。

男子のおもちゃは、あまり興味ありませんが、とても喜んでなにやらがちゃがちゃいじって遊んでくれているのでよかったです!

5歳になったのと、妹ができて一年経ったのとで、なんだか随分しっかりしてきたみたい。

いまだになんで?っていうようないたずらや失敗をしたり、口が達者になって生意気なこともたくさん言うようになったけど、今自分がやりたい気持ちを抑えて我慢するってことができるようになったことが一番成長を感じます。

友達と帰り道道草食って遊んでても、私が「帰るよ~」って一声かけたらほかの子が遊んでても率先して「はーい」って戻ってきたり、せっかく作ったブロックを妹が壊したりした時、最初は怒ってても「まあしょうがないか、また作ればいいか」なんて言ったりするとこみると、わが子ながらなんて偉い!と思ったりします。

などと言いつつ、普段は、細かいいたずらなんかの方がつい目について、イライラと怒鳴っちゃうことが多くて。落ち着いて冷静に考えてみたら、そんなに大したことでもないのに・・。「お風呂のお湯飲まないでよー!!」とか(笑)

私の方も成長しないとダメですねー。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
