

三重旅行

あけましておめでとうございます。

今年も細々とですが、ブログ続けてまいりたいと思いますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

さて、年末になりますが、2泊3日で三重県に旅行に行ってきました。

色々あったのですが、体調もまだ完全復活とはいえず、写真もあまり撮れなくて、今回はごくごく簡単に。

***************

新幹線で名古屋まで1時間40分。新幹線ファンの息子に乗って、初体験となりました。乗っちゃうと感動はないようですが。。。
さすがにもう車内で泣いたりすることもないので、こちらも随分気楽に旅ができるようになりました。

名古屋から近鉄で1時間半で伊勢市駅に向かい、お伊勢参り。
内宮だけでしたが、敷地内はとても広かったです。歩いても歩いても奥があり、五十鈴川という川まで流れていて。でも正宮は思いがけず素朴でまた驚きでした。今までに見たどの神社とも違うなあという印象。

内宮の参堂は、おはらい町という昔風の建物のおみやげ物屋さんや食べ物屋さんがたくさん並んでいてそぞろ歩きが楽しかったです。

s-DSCF1911.jpg


すし久というお店で、てこね寿司とひつまぶしを頂いたり、豆腐庵山中のうのはなドーナツやぜんざいを頂いたりしました。

2日目は、レンタカーを借りて伊勢湾までドライブ。途中鳥羽水族館にもよりました。
普通の水族館でしたが、アシカのショーが楽しかったです。お姉さん達のトークが面白くてたくさん笑いました。息子には難しかった模様・・・。
その後、タラサ志摩の海を臨むラウンジでお茶を。とても静かで落ち着いたホテル。いつか泊まってみたいな。
s-DSCF1924.jpg


倭橘という果物を使ったケーキ。
s-DSCF1925.jpg


3日目は、宿泊した湯の山温泉からすぐの御在所山のロープウェーに。これが風でぐらっとゆれたりして、怖くて怖くて。かなりのスリルを味わえました。
s-DSCF1936.jpg


ロープウェーを降りたところは、マイナス8度。そこからリフトで短いスキーのゲレンデまでありました。ちょっと降りて歩いて見たけど、あまりに寒くてすぐに戻る私達。

湯の山温泉には、意外に素敵なカフェや、陶芸のギャラリー、足湯しながら食事ができるレストランなんかがあり、ここだけでも楽しめそうなのですが、年末でどこもお休みだったのが残念。

そして、また新幹線で東京まで戻りました。あっという間の3日間でした!









プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
