

ミセス・ベリーのコンフィチュールレッスン♪

さすけさんのお誘いで、以前から一度受けてみたかったベリーさんのコンフィチュールのレッスンに行ってきました♪

ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)ミセスベリーのジャム・ノート (マイライフシリーズ 738 特集版)
(2009/11/25)
赤曽部 麗子

商品詳細を見る


会場は、ブレーメンフラワーというフラワーアレンジメントのお教室。

中に入ると、ベリーさんのお手製のケーキや・・・

s-薔薇のケーキ

きれいなお花・・・

s-白薔薇

素敵なインテリアにテンションあがります^^

s-室内

今回のレッスンはイチゴ!自分でも何度か作っているジャムの王道なので逆にベリーさんのイチゴジャムはどんなかなと、とっても楽しみにしてきました。

s-スタート

ご本に、「普通は旬を過ぎた売れ残った見切り品の果物で作るイメージだけど、なるべく有機低農薬、新鮮な旬の果物を選んで作ること」がこだわりと書いてありましたが、今回のイチゴジャムは高級イチゴのあまおうで作るというのにびっくり!さすが!

ピカピカの銅鍋でくつくつ煮始めると、すぐに灰汁がいっぱい。

s-ジャム作り中1

イチゴジャムはポピュラーなので簡単なイメージがあるけど、灰汁が一番多くて実は難しいんです、とベリーさん。
このあくすくいが肝のよう。

1時間くらい交代しながら鍋を囲んで丁寧にあくすくい。段々色が変わってきて、最後は煮詰まってこんな感じ。

s-ジャム作り中2

出来上がりをビンに詰めて可愛くラッピング♪

s-ジャム (2)

そしてベリーさんのケーキ、チョコチップスコーン、ブルスケッタ(紅茶豚とキウイ・パイナップルジャム)、胡桃とクリームチーズのカナッペとともに頂きました!

s-スコーンなど

このイチゴジャムがひと口食べて、とってもすっきりしていることにびっくり!
べたべたした甘さがなくて、イチゴジャムでもこんなに違うものなのかーと、感激のお味でした。

s-試食ジャム

ブルスケッタやスコーンも、全部美味しかったし、とっても大満足なレッスンでした。

ベリーさん、さすけさん、ありがとうございました♪

是非イチゴジャム作ってみます!

エビベジ頂きました~♪

先日のヨーグルトの会でご一緒させて頂いた、海老原ファームの海老原さんから、
美味しい野菜のセットを頂きました!

wacameちゃんから予告されていたのですが、届いてみてびっくり~!

エビベジ

こんなにたくさん頂いてしまっていいのでしょうか!?ってくらいたくさんの野菜たち!

入っていたのは、ニンジン、坊ちゃんかぼちゃ、プッチーニ(黄・オレンジ色のかぼちゃ)、万願寺とうがらし、三尺ささげ(長ーいインゲン)、つるむらさき、モロヘイヤ、オクラ(赤と緑)、赤じゃがいも、玉ねぎ、赤からし菜、丸ナス、ナス、ルッコラ、にがうり、です!すごいでしょ?

ホームページを拝見したところ、無農薬なだけでなく、水を極力抑えて時間をかけて生育されたりと、味にすごいこだわりを持って作られた野菜なのだそう。

シンプルに頂くのが一番でしょうということでまずはサラダに。

サラダ

盛り付けも写真もぞんざいですが、、

まずインゲンが茹でただけでかじってみたら甘くてびっくり~!ドレッシングいらずな美味しさ。

オクラは生でかじってもあくがなくて美味しいし、ルッコラはすごい味が濃い~。かなりピリっとくるので子どもにはあげるのやめときました。

ドレッシングは、同封されていたホテルオークラのドレッシングを参考に、家にあったニンジン、玉ねぎ、にんにく、レモン、しょうゆ、油をガーしたもの。

そしてお次は、お次はオクラを素揚げ。(ピーマンはらでぃっしゅのです。)

素揚げ

めんつゆにつけようと思ったけど、塩振っただけで美味しくて全部食べちゃった。

つるむらさきとか、赤からし菜とか、普段あまり食べないような珍しい野菜もこれからどうやって食べようかなぁと楽しみです♪

海老原さん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

タラゴンさん&wacameちゃんのヨーグルト料理を楽しむ会

先週の日曜日、子ども達を夫に預けて、楽しい会に参加してきました^^♪

レシピブロガーさんでお友達のwacameちゃんと、タラゴンの挿し木ってこれまたおしゃれで美味しそうなレシピをいつも紹介されているタラゴンさんのヨーグルト料理が食べられる会@ブルガリアンレストランSOFIAさんです!

その時頂いたお料理の一部をご紹介~☆

まず最初が、水切りヨーグルトにおろしにんにくときゅうりとお塩を混ぜたディップ。これにまずノックアウトされました!言われなければ絶対クリームチーズだと思うような濃厚さ!美味しい~。

サラダ

そして、タラゴンちゃんのお料理。イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダ。レシピはコチラ

イカとニラのさっぱりヨーグルトマヨサラダ

これはねー、私、イカと言えば煮物、ニラと言えば炒め物ってワンパターンな使い方しかしたことがなかったので、この二つを合わせて和えものにしちゃうって発想にびっくりでした!でもこの個性の強い素材がヨーグルトで爽やかにうま~くまとまって、白ワインでも飲みたくなるようなおしゃれな一品に変身しちゃうんですねー。うちの旦那さんはイカが苦手なんですが、これなら食べられそう。今度試してみよう^^

そして、ワカメちゃんのお料理。ヨーグルトでやわらか♪スペアリブのマーマレード煮。レシピはこちら

これがもう、絶品!骨からするんっと離れちゃうほど柔らかくなったお肉に、絶妙な味付けがたまりません♪タレだけでごはん何杯もいけちゃいそう^^絶対家族受けいいはず!これも作ろう~。

ヨーグルトでやわらか♪スペアリブのマーマレード煮

お楽しみのデザートは、ヨーグルトを使ったティラミスにパンナコッタ。

s-デザート

どちらも、ヨーグルトの酸味をほとんど感じさせず普通にマスカルポーネと生クリームを使ったデザートみたい!不思議!美味しかったです♪

このほかに、ムサカや、パンがあって、珍しいブルガリアのワインも頂いちゃって、結構がっつり食べたのですが、不思議とそれほど胃もたれがなかったのは、やっぱりヨーグルトだからだそう。

何しろ、ヨーグルトのカロリーって、クリームチーズの6分の1、生クリームの12分の1なんですって!ここに一番反応しちゃった~。

実は私ヨーグルトってそれほど興味なくて(?)、うちの常備してなかったのですが、これからは常備して色々お料理やお菓子作りに使ってみようと思います。

wacameちゃん、タラゴンちゃん、そしてご同席させて頂いた皆様、美味しく刺激的な時間をありがとうございました♪




ERIZO

ERIZOのパン

昨日wacameちゃんと、お茶した時に頂いちゃったERIZOさんのパン。

ピール入りの食パンは一日経ってもほわっほわだし、よもぎのベーグルは香り高く、デニッシュはバターのしつこさがまったくなくて好みな味^^どれもこれもとっても美味しくて、朝から息子と奪い合いして食べました^m^ごちそうさま~☆

お茶したカフェも可愛い雰囲気のお店でした♪昨日は食べなかったけど、奥で作っていたスイーツがなかなか美味しそうだったのでまた行ってみたいな~。
s-niwa-coya.jpg

s-ハーブティ

   *   *   *   *

娘は、熱が出たりしてなかなか慣らし保育が進まなかったのですが、やっと昨日から一日預けられるようになりました。別れ際は、今生の別れみたいな泣きっぷりで心が痛みますが、私がいなくなれば諦めるみたいで、笑顔も見られるようになったそう。

私もいよいよ復職まであと4日。仕事への不安もありますが、同期とランチしたり、昼休みにちょっと一人で買い物したり、自由時間ができるのが何より楽しみです。仕事も頑張らなきゃ

ふたり

晩白柚

s-ばんぺいゆ

実家から送ってもらった晩白柚。

7か月の娘の顔より大きい(笑)

味は苦味も酸味も程よく、ちょっと日向夏に似た感じの爽やかな香り。何より、粒が大きいので食べごたえがあって、本当に格別のお味です。

一回に一玉は食べられないので、1日1個の4分の1ずつくらい楽しんでいます。

これを見たら、皮の白い綿は砂糖漬けに、黄色いところはお風呂に入れて楽しんだりできるそう。

とりあえずお風呂に入れてみようっと。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
