

ひなまつりのこと

娘は今年で3回目のひなまつり。

0歳の時、母がひな人形でいいのが見つけたから買ってあげるとせっかく言ってくれたのに、自分で選びたいと断ってしまい^^;

1歳の時、母が上京して一緒に探しに行こうと言っていたのが祖母の具合が悪くて実現せず、

そして今年、両親で上京してくれて、やっと今年こそ買いに行けると思ったら、娘が体調不良で結局買いに行けず、、、

今年もひな人形なしでのひなまつりでした^^;

来年こそは買わなきゃな~。

ちょうど3月3日は土曜日で余裕があったので、ショートケーキを焼きました。

s-ショートケーキ横から20120307

今年はナッペを上達したいというひそかな目標がありまして、機会あれば生ケーキ作っています。

s-ショートケーキ上から

クリームがぼそぼそになっちゃったけど、スポンジは段々上達してきれいになってきている気がする。。

それからパンダの飾り巻きずし。鼻がかんぴょうで、目と耳は黒すりごまいりごはん。

パンダの飾り巻きずし20120306

家にあるものでできちゃうので割と作りやすい。

これも年に1回じゃなかなか上達しないね~。


バレンタインデー

s-ガトーショコラ20120214

今年は、会社で配ろうと思って(会社人生初!)、家族向けの軽いのでなく、普通のガトーショコラを久しぶりに焼いてみました。

加藤千恵先生のレシピです♪

ちょうどバレンタイン直前の週末、友達の家に遊びに行ったので、その時のお土産に、試作を兼ねて一度焼いてみました。

180度40分の焼成でちょっと焼き過ぎの感じだったので(って友達には悪かったな)、13日の朝、170度で30分にして焼いてみたら、翌日はかなりしっとりいい感じ~。

でも粉の量もそれなりに入っていて、甘さもしつこくなく、理想の感じ(←自画自賛、笑)

s-ラッピング2012024

レシピの倍量焼いて、配りました。ラッピングしやすいように、角型と野田琺瑯のレクタングルで焼いて、長方形にカット。

所属するチームのメンバー、今回っているプロジェクトのメンバー、それからプロジェクトを一緒にやっているシステムコンサルの方々、あと、研修仲間。

一月後半から2月にかけて子ども達が二人揃って水疱瘡、インフルエンザにかかり(幸いどちらも軽症ですみました)、何日も会社をお休みして、フォローしてもらったので皆に感謝の気持ちを込めて♡

皆に喜んでもらえて嬉しかった~^^

来年もやりたいなー。来年はもっと多くの人に配りたくなってきたw

s-花20120214

あと今飾っているお花。

2月は黄色いお花のイメージ、フリージア、ミモザ、水仙とツイッターでつぶやいてみたら、今大学院で植物について学んでいる友達から、

「マンサク、ロウバイ、サンシュユ、トサミズキ、福寿草・・・枯れ野に瑞々しい黄色が映える時期ももうすぐ」って素敵なリプが^^

本当、まだまだ寒いけど、もうすぐだね♪

2012年おせちメモ

あけましておめでとうございます。

今年もぼちぼち更新で行く予定ですが、よろしくお願いします。

さて、今年のおせちメモです。

用意する前に去年のブログをチェックチェック~。⇒

そして、今年はこんなラインナップで。

まず一の重

s-一の重20120102

左上から田作り

今年は黒糖くるみで。美味しいけど、私しか食べない(悲)

卵焼き

伊達巻は私もそんなに好きではないので、朝焼きました。これが一番人気・・・^^;

昆布巻き

今年は藤井恵さんのレシピで豚塊肉を角切りにしたのを巻きました。味付けがちょっと薄かったなぁ。

黒豆

あな吉さんレシピ。洗う所から2時間でできるってやっぱりすごい。今年は息子が「黒豆おいしいじゃん!」て言ってくれたのがうれしい~(ほんの数粒しか食べてないけどねw)

きんとん

栗も入らず、クチナシで着色もせず地味~なサツマイモのみのきんとんだけど、これも今年は息子が「美味しい!」と食べてくれて嬉しい~。
娘も作ったすぐから「さつまのおいもちょうだい」とよく食べてくれました^^

かまぼこ

去年は生活クラブのが色が地味すぎたのと、量が多かったので、近所のスーパーで買ったハーフサイズのもの。

二の重はこれ

s-酢の物&煮物20120102

なます

これもあな吉さんレシピ。去年はつま切りのスライサーがなかったらしいけど、今年はあったので。この細さが美味しい~。あと、ツイッターでなますのあまりをバインミーにするというつぶやきを見たので、真似してみたい。

ゆず大根

去年は作らなかったもの。美味しいですよね~。娘も好きで二人でパリパリ食べています。

煮豚

栗原はるみさんレシピ。去年はバラで作ったのかな?脂身を息子が嫌がったと書いてあったので今年はロースで。
でも今年も結局息子はひと口でやっぱり嫌だって。。でも夫が好きでたくさん食べてました。

そして三の重。お煮しめ。鳥肉入りで。

s-煮しめ20120102

今年は人参、レンコンの飾り切りもやれた!

でも大きさのバランス的に人参が小さいから煮崩れしちゃって。やっぱり具材ごとに煮た方が仕上がりキレイだよね~。あと銀杏の水煮を買って入れたんだけど、まずくてびっくりw来年は殻付きのを買ってやろう。。

こちらのお雑煮は、夫のおばあちゃんのところで頂いたお雑煮。

鳥肉、かまぼこ、ちくわ、大根、ニンジン、ごぼう、小松菜の具だくさんのお雑煮。子ども達も私も大好き♪

雑煮20120112

うちで作った博多のお雑煮は、今年はぶりの塩加減がよく、あぶらものっててすごく美味しかったんだど・・・、息子がしいたけ、昆布、焼きあごの出汁の味が苦手と言って残されてしまった。残念。

でも「ごめんね~。ちょっとこのスープの味が、、、。今度は食べるね~」って調子で、こちらの気を悪くしない言い方を心得ていたところに成長を感じましたw

お重の飾りに松葉や葉らん、南天の葉など欲しかったけど、手に入れられなかったのが反省点。来年は事前に用意しよう。

お屠蘇も誰も飲まないし、来年はもうやめようかなー。

追記:年末の私への伝言

年末に来る宅配野菜の中に、去年、今年と入っていた八つ頭ちょっと苦手、、普通の里芋の方が良くて、あと、三つ葉もうちのお雑煮には使わないし、来年は年末最後の宅配はお休みして、自分でおせちに使う食材を注文することにしよう。

クリスマス2011

2011年のクリスマスの記録です。

今年、とうとうクリスマスツリーを購入しました。

思い切って180センチの!

s-20111225ツリー

お値段もそれなりにしましたが、子どもの頃からずっと憧れだったので満足

オーナメントも少ないし、電飾も買えずじまいなんだけど、徐々に増やしていくつもり

ケーキは今年はブッシュドノエルにしてみました。

初めてで適当に作ったのでなんだかバランスがいまいち・・・

でも味は良かったみたい^^

生クリームが足りなくて外側は豆腐クリームなんですが^m^

s-20111225ケーキ

チキンは今年は半身のにして、生活クラブのスパイスをふってロースト。

娘が寝ちゃってほとんど食べてないんだけど、3人でちょうど良いくらいの量だったかな。

s-20111225イブディナー

パンも焼きました。山食の配合でイーストでプチパンと、最近起こした自家製レーズン酵母でレーズン胡桃パン。

あとはカボチャのポタージュとブロッコリーとニンジンのサラダ(っていうか茹でてお醤油と油で合えただけ)

プレゼントは去年はAmazonで注文したけど、最近宅配で届いたものに息子のチェックが厳しいので(何来たの~?

今年はおもちゃ屋さんに調達に行きました

会社を早めに出て、ちょっと面倒ではあったけど、買った後の満足感ったらなかったなあ~。

息子には、リクエスト通りLaQの1000ピースの!作り方の解説書もあったのでそれも付けて。

娘には、ゾノアってドイツのメーカーのメタルフォン(鉄筋)を。

最近読んだ村上春樹と小澤征爾の対談本にいたく感激して、クラシック音楽ってやっぱりイイ!!

小澤征爾さんと、音楽について話をする小澤征爾さんと、音楽について話をする
(2011/11/30)
小澤 征爾、村上 春樹 他

商品詳細を見る


音楽の素晴らしさを是非子ども達にも!!って私の独断で決めたプレゼントでしたが

気に入ってくれたみたいで良かったです♪

20111225鉄琴

夜、窓に向かって「サンタさ~ん!!ありがとう~!!」と二人で叫んでいました(笑)

縁日ごっこ

保育園で縁日ごっこがありました。

うちの園では午前中が0,1,2歳組がまわり、午後3時からが3,4,5歳組がまわることになっているので、

一日お休みして午前は娘と、午後は息子とそれぞれ回りました。

甚平を着せたら、柄のいちごを指さし「いちご~」って喜んでおりました

ポップコーン2

まわる時間が1時間ほどなのですが、ポップコーンをゆっくり食べているうちにあっという間に時間が過ぎ

ポップコーン

あわててヨーヨーすくいやったり(もちろん私のアシストで)

水風船ゲット

金魚すくいやったり(金魚はおしょうゆ入れ。動かない)、それなりに楽しんでいた様子でした♪

金魚すくい

午後は息子と。前半はお店屋さんの仕事があり。

s-店番する息子

後半も、ヨーヨー釣り行ってくる!とか、ジュース買ってくる!とか言って気づくといなくなっていたので、
なんだか写真もあまり撮れず、一緒に回った感もあまりなかったような^^;

今年で卒園なので、息子にとっては保育園生活最後の縁日ごっこでした。

これからの行事、運動会やクリスマス会全部最後と思うとちょっとおセンチな気分になります。0歳の頃から6年間通った保育園生活なのでね。

s-1歳の息子

入園したての頃。こんなだったのに、大きくなりました。

保育園生活残りの日々も楽しんでほしいものです。

今週末は保育園でお泊まり会。親たちは鬼の居ぬ間に飲み会です(笑)
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
