

親子遠足

パンダおにぎり

保育園の行事で、上野動物園に行ってきました。
最年長児組のみのイベントなので、下の子は保育園に預けて^^
というわけで、パンダのおにぎりです(笑)
これだけで30分以上かかりました^^;
来春から息子のお弁当始まるけど、こんなのもちろんやってられませーん。

s-パンダ20111031

本物のパンダ。
暗い園舎にいるのかと思いきや、そこを通りぬけた屋外にいました。
よく活動していて、可愛かった~。
子供より母達のテンションがすごく、皆写真撮りまくり(笑)

パンダを見た後は、解散して、スタンプラリースタート☆
仲良しのお友達と、ゴリラのお尻には毛が生えてるのかとか(生えてなかった!)、
像の鼻は何が発達したものかとか(くちびると鼻なんですって)
s-象20111031

クイズの答えを探しつつ、引率の先生を見つけてスタンプを押してもらいました。

s-作戦会議20111031
作戦会議?(笑)

後半は、先生探すのに必死で動物見てませんでしたね~^^;
(年配の先生は、きっとどこかで一人休憩していたに違いないw)
広い上野動物園、方向感覚のない園児たちが同じところをぐるぐる回るからお付き合いで歩きまわらせられ、疲れたー。

息子は、お友達と一日一緒に回れたのがすっごく楽しかったみたい(毎日保育園でも一緒だけどねw)
ずっと前から楽しみにしていて、朝から「いよいよ、遠足だ~♪♪♪」とワクワクしていた甲斐がありました。

卒園まであと半年切りました。
また良い思い出がひとつできて良かったね♪



シルバーウィーク~白金・お台場~

二日目は、まず秋葉原へ。ルンバかつらさんおすすめのダイソンと迷いに迷ったのですが)とビデオカメラ(以前持ってたビデオカメラは息子が2歳の時、節分の翌日「鬼は外~」と窓から捨てられてしまい大破。運動会のため改めて購入)を大人買い。

そのあとお昼を食べに白金台へ。s-白金台

BLUE POINTでランチしました。私はお魚のプレート(白身魚のソテーに、クネル、クリーム系のソース、付け合わせはラタトゥイユ)、夫はお肉のプレート(スペアリブにマッシュポテト、グリルした野菜)、息子はお子様プレート。休日サービス料取られるけど、サラダとパンが食べ放題で、プレートもボリューム満点だったので、夫が満足できて良かった♪美味しかったです。
s-Blue Point

そのあとお台場へ。息子がみなとみらいで乗り損ねた観覧車に乗りたいと言ったので乗りました。これが4歳から900円!皆で乗ったら2700円になるので、夫は娘とお留守番。かなり高さがあるので怖かったぁ。
s-お台場観覧車

お台場トヨタショールームでは、スポーツカーに乗れてご満悦。
s-スポーツカー

そういえば、車を借りるよって言ったら、「ゆうちゃん、赤いスポーツカーがいい!!」と言ってたのでした(無理です)。そして、実際借りたマーチを見た瞬間、「ちいさっ!」と一言。

s-MAJESTA.jpg
いつか自分で稼いでこんな車買って下さい。




ジブリ美術館

三鷹のジブリ美術館に行ってきました。一時期三鷹に住んでいたことがあるのですが、今回初めてです。
ジブリ美実間外観真っ黒くろすけパティオ

建物の敷地に入るとすぐ屋上のラピュタのロボットが見えて、ジブリで育った世代の私としては、入る前から息子以上にテンションあがるあがる(笑)
館内は撮影禁止なのですが、建物自体がとても素敵な洋館風でした。窓の中にまっくろくろすけがいたり、ステンドグラスの柄の中にジブリ作品のキャラがいたり、パティオに井戸があって遊べるようになっていたりと、随所に細かい仕掛けがあります。
外階段水道猫のいる窓

展示も結構面白くて、アニメーションの仕組みを解説する人形の仕掛けなど、息子も釘付けになって見ていました。親戚のうちで1回だけトトロを見たことがあったので、ねこバスや、館内のミニシアターでトトロの番外編みたいな映画を見れて嬉しかったみたい。
ラピュタのロボットラズベリーアイス井戸

レストランは混むという噂を聞いていたのでお弁当持参。実際並んでる人が「1時間待ちだ」なんて言ってたので、これ賢明でした。テイクアウトのお店もあって、ラズベリーのアイスを食べました。

帰りはすぐ裏にある井の頭公園の児童遊園でもたっぷり遊んで、楽しい一日になりました。
また来たいなー。
プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
