スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マザー牧場とイチゴ狩り

先週末は、保育園のお友達とおとな11名こども9名で、マザー牧場に行ってきました。王子駅発のバスで、8時出発、途中海ほたるでの休憩があって11時到着の3時間の旅。


お天気も良くて、マザー牧場は菜の花が花盛り。人もびっくりするくらいたくさんいました。

ジンギスカンを食べ、羊さんに触ったり、
s-DSC_0064.jpg

馬に乗ったり(初めての一人乗り♪)、
s-DSC_0080.jpg

ソフトクリーム食べたり。
s-DSC_0111.jpg

そしてメインイベントのイチゴ狩り♪
s-DSC_0176.jpg

制限時間30分、食べ続けましたよ~。もうイチゴはしばらく食べたくないなんて言ってたお父さんもいましたが、私は結構最後まで美味しく食べられました。無類のイチゴ好きな息子は、制限時間終わっても「もっと食べたい!」とのたまっていました^^;思う存分イチゴを食べて満足だった様子。

s-DSC_0157.jpg

実は、保育園友達とのお付き合いでちょっとひっかかっている部分があったんです。それは毎回お友達の多くがえ~っと驚くほどのお菓子を持ってきて、暇さえあれば、それを子供に与えちゃうってこと。

私もお菓子好きだし、自分自身子どものころお菓子すごい食べてたわけで、あまり人のことは言えないんだけど。でも一方で、添加物満載で体に悪そう~とか、あんまりジャンクな味覚えさせたくないな~とか、食事の合間合間にこんなにあげてたら、普通の食事もおいしく食べられないよ・・・、とかってどうしても気になってしまって。

しかも今のお菓子ってきのこの山でも、なんでも小さな小袋入りになっていて、みんな全員分持ってきて配るんですよねー^^;子どもたち自身、みんなにあげること自体が嬉しそうなので、やっぱりうちもみんなの分を買っていかなきゃって用意したりしてね(一応それでも控えめな感じのおせんべいやラムネにしましたが)

行くまでそのことをうじうじ考えてて、行くこと自体がおっくうと思ったりもしましたが、友達と一緒で本当に楽しそうな息子を見ていて、やっぱり行ってよかったと思えました。これで楽しみを奪ってしまったとしたら、それはやっぱり私のエゴになっちゃいますよね~。

私は結構健康オタクで、野菜中心の食事にしてみたり、それは決して悪いじゃないと思ってるんだけど、やっぱり普通の人の感覚とは多少違っているのかも。食事も大事だけど、お友達付き合いもとっても大事。食べ物のことばっかり気にしているのも逆に不健康だなぁって我ながら思います。これからもお友達づきあいは続くわけだけど、自分なりに心地いい着地点を見つけられるといいな。


スポンサーサイト

ぶどう狩り

先週保育園のお友達親子総勢15名(子供7+大人8)で秩父へぶどう狩りに行ってきました。
週末公園で遊んだりすることはあるけど、電車で遠出をするのは初めて。
西武池袋線の横瀬という駅までレッドアローで約1時間半の旅、3歳児が7人集まれば、そりゃまあ大騒ぎです。でもお友達がいるので退屈するということはまったくなく、あっという間に(子供にとっては^^;)到着~。

横瀬駅に送迎バスが迎えに来てくれて小松沢レジャー農園というところへ行きました。着いたらまずはお昼ご飯♪普段は「食べさせて~」と甘えてく息子も友達と一緒だから自分でちゃんと自分で食べてくれました♪親たちはビールなんか飲みつつ、おしゃべりに花を咲かせました。
BBQ.jpgBBQ2.jpg


みんなでぶどう狩り

おなかいっぱい食べたところで、次はメインのぶどう狩り。制限時間は30分!
子どもたちもはさみでつるをパチンと切ったのがとても楽しかったみたい。
もう当分巨峰はいいや、ってくらいたくさん食べました~。

やぎ (2)

そのあとはイモ掘りとシイタケ狩りをして、ヤギや池の鯉に餌をやったり、いろいろと楽しめました。

7人の子供たち集まって眺めているとそれぞれ個性際立って、とっても面白い!

女の子二人のうち一人の子は、両親がお仕事で一人で来たんだけど、全然平気で一番お利口さんにしてるし、もう一人の子はおてんばさんなんだけど、やっぱりママに怒られると「わ~ん」と泣きながらもちゃんということ聞くところがさすが女の子。

男の子のうち一人は、他の子たちが「ゆうちゃんが一番!」とかダッシュしてもわれ関せずにのんびり歩いてる超マイペースな子、もう一人の子は一緒にはしゃいでもおっとりと優しい雰囲気、クラスに一人は必ずいるって感じの下ネタ大好きな子もいて、みんなに受けるからパンツまで脱ぎだしちゃう(笑)。一人だけ12月生まれでまだ2歳の子は、まだまだ魔の二歳児真っただ中という感じで、パパママを相当てこづらせていました。

うちの子はどっちかって言うと、やんちゃ系かな。特に友達といると、興奮しすぎて歯止めが利かなくなります^^;
でも何より大喜びする顔が見られて良かった。また遊びに行きたいです♪

プロフィール

ルーシー1104

Author:ルーシー1104
家族は、夫、H17年生まれの息子、H21年生まれの娘。
昼間は時短ワーママ。なかなか旅はできないけど、
趣味のパン焼き、育児のことなど日記をつづっています。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。